辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


テレビの・・・

木曜日の夜9時から放送されている「秘密のケンミンSHOW」を毎週楽しく見ています。

昨日の放送で、「千葉県柏市では、夕方に流れる『夕焼け小焼け』のことを
パンザマストと言う。」というのをやりました。
さっそく柏に住む親戚にメールしたところ、確かに言うと教えてくれました。

ところでこれを見ていた娘が、「うちもうちだけで通じる言い方あるじゃん!


























テレビのピッピ!!」

あーあれかぁ。さて、我が家でだけ(?)使われてる<テレビのピッピ>とは
何のことか分かりますか?

正解は、「テレビのリモコン」のことです。
なぜか我が家ではリモコンとは言わず、「ピッピ」と言います。
リモコン全てに言うので、「ビデオのピッピ」「クーラーのピッピ」となります。

「あたし、友達ん家行って、テレビのピッピ取ってって言って笑われたん
じゃけぇね~


ぎゃははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


でもってこれはなぜ言うのか考えましたが、どうもShinobu-taの母が
言ってたような気がします。それをShinobu-taもずーっと使い、それを聞いた
子供達も使いって感じです。

でももしかしたら皆さんの家でも、家族だけが使う言葉ってあるかもしれませんよ
ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

あっ!「うちもテレビのピッピって言うよ!」って方がいましたら、コメントなり
拍手なりでぜひお知らせ下さい

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/986-ed426dbb

Menu

