辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



しまなみ海道サイクリング2009!

今年で3回目となる、しまなみ海道サイクリング。
本当は夏休みに行く予定でしたが、いろいろあって延期になってました。
昨日はちょうど子供達が土曜日にある参観日の代休になったので、
これを利用して行こうとなりました。今回は店長は不参加。
いつも一緒に行く子供とお母さん、そしてもう一組の母子を誘って6人で行きました。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング1


ちなみに過去2年のサイクリングの様子はコチラ。
しまなみ海道サイクリング2007年
しまなみ海道サイクリング2008年

今回は、生口島から大三島へ架かる多々羅大橋を渡ります。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング2

さて、いつも自転車を予約してるところがあるのですが、たまたま
新しくレンタサイクルを始めた所があり、そのモニター期間として
無料で電動自転車を借りれる事になりました。
サイクリストオアシス
いよいよ出発!子供達の気合いも十分です!
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング3

この日から気温がグッと下がったので、橋の上は強風でした。
しかし天気は良く、また自転車を漕ぐので体は寒くなかったです。
この多々羅大橋は、建設当時世界最長の斜張橋で、橋の長さは1480m。
斜張橋では、鳴き龍現象と呼ばれる特殊な現象が起きます。
手を叩くと日光東照宮の鳴き龍のように音が何回にも渡って反響する為、
「多々羅鳴き龍」と名付けられています。ここには拍子木があるので
それをみんなで叩いてみました。もちろん、大声を出しても手を叩いても
この現象は起きます。多々羅大橋を渡られるなら、ぜひこれは一度体験
してみてください。
ちなみに動画を撮ってのですが、どっちかと言うと風が強かったのが
よく分かるって感じですね



橋を渡ったら、多々羅しまなみ公園に行きました。
ここだけではないのですが、伯方の塩を使った「塩ソフト」があったので
食べてみました。これはなかなか美味しかったですよ
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング4
ほんのり水色です。

そしてみんなで記念撮影。これはうちのチビが撮ってくれました。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング5

ところで橋を渡った島(大三島)からは愛媛県になります。その事を
子供達に言うととっても驚いていました。
海沿い、山間のサイクリングロードを走り抜けました。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング6
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング7

そして目的のお店へ到着。多くのサイクリング・ツーリング者が
立ち寄るお店です。こんなサイトがあったので貼り付けてみました

こまぴたっ!
大漁

愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1
営業時間:11時30分~15時、17時~21時 
定休日:水曜
TEL:0897-82-1725 
データは2009/11/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


ここでオススメは海鮮丼。なんと380円です!!
Shinobu-taが食べたのはこれらですが、全部で780円
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング8
でもってこれは多すぎましたお腹苦しかったです
海鮮丼の刺身はかなり新鮮です。これで380円ですから多くの人が
立ち寄るのが分かります

お腹もいっぱいになったところで来た道を帰ります。
途中浜辺で子供達が遊びたいというので休憩。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング9
11月だというのに、子供達裸足になって海に入っていきました

十分遊んだところでまた走りました。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング10

そして最初に借りた場所へ到着。

するとなんと!!

女性の2人組の方がいたので次に借りるひとかなぁと思ったらなんとラジオ局の人!!
子供達が取材を受け、最後に大人の人もと言われてShinobu-taもインタビューされました。
この様子は、11月10日の15時40分頃にRCCの番組内で放送されるそうです。
偶然にもいい記念が出来ました

今回のサイクリングにつきあってくれた自転車達ありがとう
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング11



さてさて、ここでサイクリングは終わりましたが、この日の旅は終わりません!
実はこの日は土日と文化の日に挟まれた平日なので、しまなみ海道だけは
1000円になっていました。ならば今治まで車で渡ろうとなり、出発しました。

大三島橋
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング12

伯方橋
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング13

そして見えてきました来島大橋。ここは3つの吊り橋が連なっています。
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング14
全長4105m。これって我が家からZEALまでの距離より長いんですよ


四国に上陸前のSAで記念写真
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング15

インター降りて向かったのはサンライズ糸山。ここで景色を眺めながらのんびり
過ごしてから、広島へ帰りました。

朝8時半に出発して帰ったのが18時半。足はパンパン、お尻痛~~~い
21時前には寝てしまったShinobu-taです

最後に今回の写真の中で特にShinobu-taが気に入った1枚をどうぞ
2009.11.2.しまなみ海道サイクリング16



←サイ~クリング~ サイ~クリング~ ヤッホー ヤッホー♪




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/845-726019fe

Menu

