辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



シルバーウィーク、ZEALの連休 Part.2

さて、火曜日は末っ子のソフトの試合があり、夫婦揃ってお手伝いに行きました。
しかし朝から怪しい雲行き

開会式も手短に・・・
2009.9.22.シルバーウィーク2日目2

さっそく試合です。
第一試合は投打が冴え、4回コールドで勝ちました。
これは唯一撮ったうちの末っ子。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目1

そして他チームの試合が始まって少しするととうとう雨が降り始めました
最初はその中でやっていたのですが、雨足が強くなり中断。
みんなは荷物を守っていました。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目3
結局雨が落ち着かないので雨天中止に。

午前中で終わったので、午後からは以前から連れて行きたかった
江波山気象館へソフトの友達2人と一緒に行きました。
まずは入ると、雷を発生させる装置がありました。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目4
写真の黄色い線のところに人工雷が発生します。ものすごい音と光に
子供達は驚いていました

続いて強い風を体験出来るブースへ。風速20m/秒はとてもすごく、
子供達は「うおー!」と叫いてました
2009.9.22.シルバーウィーク2日目5
ちなみにここで見た資料では、広島で漢された最大瞬間風速は
60.2m/秒
だそうです。しかもそれは2004年9月に発生した台風18号でだそうで、
この日体感した3倍!あの時は凄かったですよね~

その次に、人工的に雲を発生させるコーナーへ。
湿った雲に風が吹き、それが台風へと変化していく様子までを体感しました。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目6

次にいろんな面白い体験が出来る場所に行きました。
子供達はこれを楽しんでました。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目7
2009.9.22.シルバーウィーク2日目8
体はどこへ???

屋上へ上がり、望遠鏡で風景を見たり一番高い所へ上ったりしました。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目9

そしてシルバーウィークのみ開催されていたサイエンスショー。
2009.9.22.シルバーウィーク2日目10
いろんな実験を見せてくれました。
動画でも撮ったのでどうぞ




そして最後はお天気情報コーナーへ。ここではレーダーで今の雲の様子や
インターネットによる気象情報の検索コーナーがあります。天気に関する
たくさんの本もありました。
ここでは、昭和15年から昨年までの広島の天気が分かる機械があり、
それで家族全員の生まれた日の天気を検索しました。ちなみにShinobu-taが
産まれた日の天気はこちら↓
2009.9.22.シルバーウィーク2日目11
雨だったのね~~~そういえば、今年の誕生日も金曜日でした

ところでShinobu-taの母は9月半ばに産まれています。母が産まれた日の
最高気温は23度でした。今は9月にそんな気温の日はありませんよね。
温暖化が進んでいるんだなと考えさせられました

さて、シルバーウィークも昨日で終了。みなさんのお休みはいかがでしたか?


←動画は携帯からは見れません

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/817-f15c50a3

Menu

