辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


パソコンはデリケート

このパソコンを買って数年が経ちました。
最近は重さに加えて急に落ちたりとおかしな事が起き始めました。
Shinobu-ta、HP作ったりインターネットでいろいろするのは
割と得意なのですが、中身をいじるとなると???の連続です。
これなら大丈夫だろうと思って消したらそれが大事なモノだった事も数回・・・

パソコンにかなり詳しいお客さまがご来店。
最近の症状について相談しました。
そこで言われたのは、やはり一度フォーマットをしたほうがいいとの事。
これはまあ簡単に言えば、パソコンの中をキレイに掃除するって感じで
しょうか。皆さん、家にはたくさんの荷物がありますよね?もし隅々まで
キレイにする場合、荷物はどうしますか?そう、別の場所に移しますよね。
これをパソコンでもしなければフォーマットは出来ません。しかし今
移す場所(この場合HDD)がありません。買えよ~ってそうなんですが、
では買ったとして移すまでは出来ると思うのですが、さてどうやって
フォーマットをすればいいのか?これが分からないのです
やはりここはこうゆうのに詳しい人間にたよらなきゃいけないですね
でもって、お客さまにもう一つ言われたのが、「デフラグ」「クリーンアップ」です。
デフラグは、たとえば買ってきた物を適当に引き出しにしまってしまったとします。
それを引き出し毎にきちんと揃える事です。これは古いパソコンでもしていたので
知っていました。でもクリーンアップはクリーンと言う言葉がひっかかって、
もしかして必要な物までクリーンにしてしまうんじゃないかと思い手を付けて
いなかったのです。でもこれはしても大丈夫な物。使わない布団を圧縮袋に
入れるとそれだけ隙間が空いてまた別の物を置けるようになりますよね。
それと同じようなものです。
でもってこれを今やってるのですが、もっとマメにしなきゃいけないのに買って
初めてやってるのですから、とにかく膨大な量のお片づけを只今パソコンが
しております。日頃から心掛けとけばそんなに時間もかからないのに、
貯めちゃうと大掃除の時に時間がかかる、そんな状態です
あー普段のShinobu-taの生活と一緒だなーと反省

でもこれが終了すると以前よりは少しは動きも良くなるかなときたいしつつ、
早くフォーマットもしなくちゃいけないと思っています。


←もっと勉強しなきゃいけない!!
スポンサーサイト

*Comment

わしも・・・ 

もうHDDの調子がイマイチなんで、つい先日あたらしいHDDを買ってきました。
けど、中身の引越しってのをやったことがない
&バイオスの設定等出来るかどうかも不安www
お互い頑張りましょうw
  • posted by ぷぷぷ 
  • URL 
  • 2009.06/12 08:55分 
  • [Edit]

ぷぷぷさん 

そうなんですよ!出来るか不安だから怖いんです。
ほんまがんばりましょう。てか、ちゃんと出来たら私のもしてくださいm(__)m
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2009.06/12 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/754-e552638b

Menu

