辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


6年経って初めて知りました

今まで気にしてなかったのですが、昨日お客様に言われてから
急に気になり始めました。

ZEALは緑井二丁目ですが、それは広島が政令指定都市になった後に
それまで例えば「1970番地」でしたが、「●丁目」に変わりました。
ちなみに「安佐南区」も政令指定都市になってから出来ました。
昔はこの地域は「広島市佐東町緑井○○」でした。その○○は
その地域名です。
これは最近使うことがありませんが、自宅の地域では運動会では
その地域ごとに集まりますし、子供会もその地域ごとであります。

前置きが長くなりましたが、昨日お客様に聞かれたのは、
「ZEALの地域は何て言うんですか?」と言うことです。

今まで考えたことなかったぁぁぁΣ(゜□゜;)!!

そうなると気になって気になって・・・
すると今日、その答えを知るお客様ご来店!!それは大家さんで~す
もうさっそく聞いちゃいました。この地域は「日吉」と言います
そういえば近所に「日吉神社」があります。でも日吉神社は緑井1丁目に
あるので同じ地域だとは知りませんでした。
大家さんも、どこからどこまでが日吉なのかは正確に知らないそうです。

Shinobu-taは元々高陽町に住んでいました。しかしご存じかと思いますが、
現在「高陽町」と言う町名はありません。これもやはり変わったのです。
Shinobu-taが住んでた所は昔、「広島市高陽町中深川大字西塚」でした。
この「西塚」が地域名です。今でも同級生と話をする時はこの地域名で
場所を言った方が分かるんですよね

昔の地域名、今でも使ってる所はあるでしょうが、出来れば使わなくても
無くしたくない昔からの名称ですね。


←自宅は「山手」と言います。Shinobu-taは今年、
                  山手子供会会長です




スポンサーサイト

*Comment

おめでとうございます 

6周年 おめでとうございます。これからも更なる ご発展を応援しています。
地名の変化 なかなか難しいですね。 緑井は 日吉 大下(おおしも)岩谷(いわや) 中組(なかぐみ)八敷(はちしき)の5つ あったそうです。ぼくの所は4丁目で中組です。緑井では中組が一番 人数が多いみたいです。また八敷は町内会は1つですが 子供会は緑井八敷と梅林八敷の2つがあります。 これは緑井小から別れて梅林小が できた時 八敷の一部が梅林学区に編入されたためだそうです。
ちなみに ぼくの実家 牛田新町は牛田新山(うした にいやま)と呼ばれていました。もう この地名を知っておられる方は少ないですね。
地名の変化 まだまだ たくさん知っていますが またの機会にいたしましょう。

グリーンモンスターさん 

さすが、よくご存知ですね!
大下だけは今回初めて聞きました。
それと八敷!梅林にもあるなーと思っていたら
やっぱりそうゆう事だったんですね。とっても参考になりました。

牛田新町に親戚が住んでいましたが、新山と言うのは
やはり聞いた事がありません。

いろんな情報、ありがとうございました(∩.∩)
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2009.05/19 09:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/740-a383feaf

Menu

