辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


県民性

何度かここにも書いていますが、店長もShinobu-taも毎週木曜日に日本テレビ系で
放送されてる「秘密のケンミンSHOW」を観るのが大好きです。

日本は狭いと言われますが、こんなに地域によって文化の違いがあるんだなと
感心することばかりです。最近では広島県民はよく「たちまち」と言う言葉を
使うと言うのが取り上げられましたが、これは転勤で広島に来たお客様にも
言われたことがあります。でも最初言われた時には何がおかしいのか本当に
分かりませんでした。
あ、ちなみに広島での「たちまち」は、「たちまちビール」など、「とりあえず」の
代わりに使うことが多いのです。

さて一昨日の放送では、沖縄県民にとって結婚披露宴は「祝いに行くより、
余興をやりに行く」のがメインで、出席者たちはダンス、歌、コントなど、趣向を
凝らした余興を披露し、おおいに盛り上がるそうです。だから披露宴会場には
ちゃんと幕が下りる舞台があるんですよ!出席者はだいたい平均300人!
隣近所の人まで呼んでの大披露宴なのです。
見ててほんとに「すごい!」の一言でした。
すると昨日、ちょうど沖縄出身のお客様がご来店。店長この話をさっそくしたら、














「え!?余興しないんですか?
近所の人呼ばないんですか?」

と、呼ばないことがおかしいかのように言われたそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いや、しない方が普通ですからぁぁぁ ストップ

ここ緑井は転勤族のお客様が多い町です。いろんな地域のお話し聞かせて
もらえるので、楽しいですよ♪


←たちまちクリック!
スポンサーサイト

*Comment

『たちまち』 

私も『秘密のケンミンSHOW』で、『たちまち』が方言(笑)だと知りました。番組を見ながら「たちまち生ビール」の何がいけんのーーーーーんとしばらく理解さえできなかったぐらいです。
居酒屋に行くようになって数十年。
「たちまち生ビール」
いい続けてます。全国どこでも。ふふふ。
  • posted by 佐藤@山口 
  • URL 
  • 2008.09/28 16:47分 
  • [Edit]

 

私も「たちまち」が方言だと知ったのはお客様に言われてからです。やはり、何がいけないのか分かりませんでしたよ。でもほんとに他県の人からすればおかしいそうです。

「たちまちビールv-275」って言ったら急いで持って来てんじゃないですか?v-391
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2008.09/30 16:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/604-ea22c0d6

Menu

