辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



PTC

今日は末っ子の学年のPTCがありました。
財団法人広島市文化財団文化科学部文化財課の方が来て下さり、
弥生時代の火起こしや弓矢、また衣服と遺跡を見せてくれました。
末っ子のクラスはまず弓矢体験です。先が石で出来ている矢で的を射ました。
みんな慣れなくて的に届かない、またはオーバーする中、末っ子はなんとか的に
当てる事が出来ました
2008.6.18.海峡PTC7


次は火起こし体験です。これは火打ち石です。火花が散ると、「うわっ!出たっ!」
みんな歓声をあげてましたよ!
2008.6.18.海峡PTC6


最後に弥生時代の服を試着。布の真ん中に穴が開いててそこに首を通し、
ひもで縛るだけの簡単な服。
2008.6.18.海峡PTC4

妙に似合うとみんなから評判だった末っ子です 
2008.6.18.海峡PTC5
お母さん達は「これって、風が吹くとピラ~ッと中まで見えるよねなんて
アホな話ししてました(*≧m≦*)ププッ

土器に遺跡などの本物に、子供達はつい触とうとするので、制止するのに大変でした
2008.6.18.海峡PTC3

2008.6.18.海峡PTC2
2008.6.18.海峡PTC1


いつもと趣向の違うPTCで、子供達も普段の勉強とは違う感じで良かったですね。



←弓矢やってみたかったですぅ by.元アーチェリー部

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/536-1c24b9ce

Menu

