辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



エネルギア・電化キッチン体験教室

ZEALの近くには中国電力の営業所があります。
ここでは電化キッチンの体験をしてもらうために、月に何度か料理教室(もち無料!)が
開催されています。
柔道のママ友達に誘われて、4人でこの教室に昨日参加してきました。

この日のメニューは
・ベーグルパン
・照り焼きチキン
・パリジャンスープ
・グレープフルーツゼリー      の4品でした。

まずはベーグル作りから。ボウルに、強力粉・ドライイースト・きび砂糖・塩・バターを
入れます。
2008.5.26.中国電力料理教室2

真ん中をくぼませて、水を注ぎます。
2008.5.26.中国電力料理教室3

生地を混ぜ混ぜ・・・
2008.5.26.中国電力料理教室4

さらに混ぜ混ぜ・・・
2008.5.26.中国電力料理教室5

今度は力を込めてモミモミ。
2008.5.26.中国電力料理教室6

Shinobu-taのパワーでモミモミ~~~!
2008.5.26.中国電力料理教室7

ひたすらモミモミ15分。すると弾力が出てきます。
2008.5.26.中国電力料理教室8
これを5等分してしばらく寝かせます。

その間に次の作業。ゼリー作りです。これはとっても簡単!パールアガーと砂糖を
沸騰したお湯に溶かし、火を止めてグレープフルーツジュースを注ぎます。
それをカップに分けていきます。
2008.5.26.中国電力料理教室9

2008.5.26.中国電力料理教室10
後は冷蔵庫で冷やして出来上がり!

またまたベーグルに戻ります。
2008.5.26.中国電力料理教室11

このベーグルを平たく伸ばして空気を抜きながら折り畳み・・・
2008.5.26.中国電力料理教室12

ドーナツ型にします。
2008.5.26.中国電力料理教室13
ん!?一つ特徴的うしし

これを30分発酵させます。
2008.5.26.中国電力料理教室14


さあこの間に今度はスープと照り焼きチキン作りです。
材料はこちら
2008.5.26.中国電力料理教室1

これをみんなで切っていきます。
2008.5.26.中国電力料理教室15

さすがみんな主婦!手際いいですよ
2008.5.26.中国電力料理教室16

ささっと2品目作っちゃいました♪美味しそうでしょ
2008.5.26.中国電力料理教室18


さて、またまたまたベーグルです。発酵が終わって取り出すとふくらんでいます。
2008.5.26.中国電力料理教室17

で、これを焼きます。
2008.5.26.中国電力料理教室20

するとこんがりきつね色に!おいしそ~~~~!!!
2008.5.26.中国電力料理教室21


テーブルに並べて完成!!
2008.5.26.中国電力料理教室19

ベーグルを切るとこんな感じ。
2008.5.26.中国電力料理教室22

ここにレタス・照り焼きチキン・チキンと一緒に味付けしたゴボウを乗せます。
2008.5.26.中国電力料理教室23

挟んで・・・
2008.5.26.中国電力料理教室24

いっただっきま~~~~っす♪
2008.5.26.中国電力料理教室25

めっちゃ美味しかったですよ!しかもどれも簡単に出来るし。
今度、電化キッチンの友達の家に集まって復習しようと決まりました。
また、出張もしてくれるそうですので、メンバーもっと集めてどの友達の家で
お料理教室してもらう予定です。


この体験教室は誰でも参加できます。日程が決まってますので、HPをご覧になって
ぜひ参加してみてください(∩.∩)
http://www.energia.co.jp/hirokita/kitchen.html



←もっと料理のレパートリーを増やしたいな~。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/521-b467e032

Menu

