辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



九州旅行 Part1

日曜日、仕事が終了してから急いで準備して、九州は大分に向かって出発しました。
夏にしまなみ海道をチャリで渡った時に連れて行った末っ子の友達も一緒です。

夜10時出発。子供達は即行寝ちゃいました。
日が変わる頃に久しぶりの関門海峡。
2008.3.31.九州旅行1
少し休憩して、後はノンストップ。1時半頃目的地近くのSAに停車。そのまま就寝です

朝起きて、車の中でパンを食べ、顔を洗ったり歯磨きをしたりして出発。
すぐに最初の目的地である高塚愛宕地蔵尊に到着です。
ここは、Shinobu-ta達が福岡に住んでいた時に毎年初詣に行っていた神社で、
年に1つだけ願いを叶えてくれると言われています。
実は店長の親友が今、大病と闘っています。友達として何も出来ないですが、
彼の病気が治るように祈願しようと考えての今回の旅行。しっかりと病気回復を
お願いしてきました。
2008.3.31.九州旅行2

またここではその願い事を年の数だけ書いて神社の境内に貼ると御利益が
あると言うので、それも貼ってきました。
さて、以前にはなかったトンネルが・・・。
2008.3.31.九州旅行3

2008.3.31.九州旅行4

中にはいると無数のお地蔵様が並んでいます。これらそれぞれ願いを込めて奉納した物です。
真ん中には閻魔様が祀られていてちょっとビックリ!
2008.3.31.九州旅行5

でもこれを読むと、閻魔様のイメージが違う事が分かります。
2008.3.31.九州旅行6


子供達は、この玉を一生懸命なでていました。
2008.3.31.九州旅行7
頭がよくなぁれ!


参拝が終わって今度は九重夢大吊り橋へ行きました。
この吊り橋は、長さと高さが人専用としては日本一だそうです。
駐車場に着くとなんと雨!しばらく車で待機しました。
小降りになったところで渡り始めましたが、あいにく景色はこんな感じ。
2008.3.31.九州旅行8
霧で何も見えません
ところが渡り始めると雨が止み、霧も晴れてきました。
2008.3.31.九州旅行9

眼下はこんな感じ。
2008.3.31.九州旅行10
ひえ~~~

無事渡りきってハイチーズ。霧はもうほとんどありません。
2008.3.31.九州旅行11

寒かったのでホットドリンクで体を温めます。子供達はこんなポーズでグイグイ飲んでます!
2008.3.31.九州旅行12

さて渡ったら当然今度は戻ります。店長、かなりの高所恐怖症で、めっちゃビビってました。
2008.3.31.九州旅行13
普段してくれないくせに、こんな時だけ腕組んできたりするんですよ

戻ってきてもう一度写真を撮りました。今度は綺麗な景色です。
2008.3.31.九州旅行14


たった1枚だけのツーショット。
2008.3.31.九州旅行15



すでに2カ所回ってますがまだ時間は10時前です。
次にここから車で5分くらいの所にある筌の口温泉へ行きました。
2008.3.31.九州旅行16
ここは共同浴場で、24時間営業だし入湯料200円!
受付に誰もいなかったので、賽銭箱のようなところへお金を入れました。
泉質は、硫黄と炭酸カルシウム・鉄分を多く含むということで鉄分の独特の臭いが
します。中にはいるとお一人だけ先客が。だからゆ~~~っくり浸かりました。
さて鉄分がおおいのですから当然風呂も茶色っぽいです。
2008.3.31.九州旅行20

年月を重ね、鉄が固まってこんな模様を作っていったのでしょうね。
2008.3.31.九州旅行17

こんな風にうっすら膜貼ってます。2枚目はShinobu-taが手で拭いた後です。
2008.3.31.九州旅行18
2008.3.31.九州旅行19

源泉温度が48.5度ですからとても熱かったですが、体の芯までジワーッと温まりましたよ

お風呂を出てから次の目的地、日田へ。
ですが、Part2へ続きます。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/491-3a4b11b6

Menu

