辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


離任式

今日は広島市の全小中学校で離任式がありました。
うちでは小・中学の子の担任の先生がこの度離任となりました。
また、兄ちゃん達が通っていた中学校の校長先生も離任でした。

Shinobu-taは今年、小学校の方で学級委員をしていました。
そこでクラスみんなからの花束を代表で渡しに行きました。
TS3C0236.jpg

広島に来て初めての離任式出席。小学校は全部で12人の
先生が離任されます。
TS3C0237.jpg
子供達の「さよなら」という歌では先生方が涙してたのが印象的でした。
式終了後、教室で先生と最後のお別れです。
先生は4月に撮ったクラス写真にメッセージを添えて、一人一人に配りました。
問題の多い学年と言われていましたし、うちの子供も何度かご迷惑を
かけてしまいましたが、この1年で全体的にずいぶん落ち着いたようで、
先生方の努力が現れています。

さて小学校が終了し、今度は中学校です。
校長先生は当時荒れてると問題の多かった学校の建て直しに
力を注がれ、生徒・保護者・地域での活動に熱心に活動されました。
今この学校にうちの子供は通っていないので久しぶりでしたが、
生徒の様子も以前よりいい感じでした。
こちらは8人の先生が離任されます。
TS3C0238.jpg
小学校と違ってとにかく式が長かった!いや~参りました

式が終了し、校長室へ。うちは長男がたった一人田舎の高校へ。また次男は
インターナショナルからこの学校へ戻るという前例のない生徒でした。
校長先生は次男の志望校の校長先生に直接話をしに行って下さり、無事第一志望の
高校へ合格できました。
そんな感じで大変お世話になった先生でした。私達夫婦も地域の活動など積極的に
参加し、世間一般に「問題のある子達」の話を聞く大人として活動しているので、
先生とも親しくさせてもらっていました。
本当に生徒一人一人に目を向ける方でした。新しい学校でもきっとその力を
遺憾なく発揮させることでしょう。お元気で、またどこかで会いましょう♪


参加は出来ませんでしたが、娘の学校では娘の担任の先生が離任されました。
とてもいい先生だったと娘は言ってます。先日、各クラスで群読の発表があり、
その際先生に、サプライズで感謝の言葉を述べたそうです。
また終業式には先生を囲んで円陣を組んで最後を締めたそうです。
「こんなにいいクラスのみんなと離れるのは嫌だ!」と娘は言ってますが、
出会いと別れを繰り返す、それが人生です。その中でいい人と出会えたのは
娘にとって人生のプラスになる事でしょう。



←別れの3月、出会いの4月!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/488-4d864d07

Menu

