辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



初のボランティア

フラッフラになりながら帰ってきた阿蘇一泊ツーですが、一晩寝れば
体力は復活

実家の方がずいぶん落ち着いて来たので、今回初めてボランティアに
行くことにしました。フェイスブックとmixiで呼びかけたところ、同級生の
さおりとバイク仲間のmicaちゃんが一緒に行くと言ってくれたので、
三人で待ち合わせしてボランティア受付場所へ。
ボランティアは市がやっているのはテレビでご存知とは思いますが、
実はいろんなところでいろんな団体がやっているのです。
お客様から聞いて、行ったのがこちらになります。
651200.jpg

12469768523.png
テレビでよく中継されていた線路脇にある鉄筋の建物。その1階にあります。

こちらで受付をして、作業場所として連れて行ってもらったのがここです。
651460.jpg
そう、あの県営です。

ようやく避難指定を解除となり立ち入れるようにはなったのですが、それだけ復旧が
遅れていて、まだまだ災害の爪痕が生々しい限りです。
651450.jpg

651320.jpg

651310.jpg

651260.jpg


最初は土嚢を運ぶ作業をしていました。すると女性が一人やってきまして、
同じくボランティアセンターで受付をしたので一緒に作業をしたいとのこと。
南区に実家がありますが、現在は大阪在住の美人さんです。
すでにボランティア6回目の彼女。いろんな事をよく知っていて、
彼女の提案で、土砂を土嚢袋に入れる作業をすることにしました。
651390.jpg

作業をしていると、ここにお住まいの方がちょうど震災後初の帰宅をしてこられました。
当日のお話などを聞かせてもらったのですが、出来ればまたここで生活したいとのこと。
でも今はライフライン(水道電気ガス)がダメになっているので、戻れる目処が
立たないそうなんです。
玄関まで泥はきましたが、家の中には入らなかったようで、少し中を見せて
もらいましたが、ライフラインさえ復旧すれば生活はできそうではあります。
そして、こんなに大変な現状なのに、作業する私たちに差し入れをくださいました
651400.jpg


ところで実家では一度、市のボランティアにお願いして作業に来てもらいました。
しかし帰ったあとで母が、「やってもらえるけん何も言えんのだけど、もっと
細かいところをキレイにしてもらいたかったんよね。端っことか。。。」

言ってたんです。
そこで私たちは、階段に溜まってる土砂を取り除きました。
651430.jpg

651420.jpg

651410.jpg

651380.jpg

651370.jpg

651360.jpg

651350.jpg
アスファルトのとこの泥をどけたり、境目を出していったり、こうしていくと
土砂にまみれた状況が少しずつ前の様子へと戻っていくんです
ここんところの天気の良さで、土砂はすっかり固まってしまっています。
これが本当に大変で、けっこうガツガツと力のいる作業となってしまいました
でもこれだけ形が現れてくるとかなり嬉しくなりましたよ

この光景を佇んで見ていたmicaちゃんは印象的でした。。。
651340.jpg

また、掲示板に貼られていた案内もこれまた虚しさを感じ。。。
651330.jpg
何もなければこの日は草むしり。普通の一日があったんですよね(/ _ ; )

重機が入り、消防士さんが捜索をしている現場の近くまで行ってみました。
651440.jpg
実はこの横で昨日、最後の行方不明者が発見されました。
本当に見つかって良かったと思います。

3時間くらい作業して終了。
最後にあのテレビでよく映るピンクの建物の近くへ。
651240.jpg

まだ1mくらい、土砂が積もったままなんですよね。
651220.jpg

651230.jpg

テレビで見ても違和感があったのですが、ここは本来平らな道。
多くのトラックに踏みならされてるのが気になります。
651210.jpg


変な言い方かもしれませんが、緑井に住んでいる限りは、今起きている
ことに目を背けることが出来ません。
しかし、そればかりを考えてもいられないかなと。

良く遊び、良くボランティア。

この気持ちで毎日過ごして行こうと思っています。
あ、仕事もしますよ~(笑)




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1960-7f9b6ff0

Menu

