辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



避難所へ行ってきました

先日のブログで、シャンプーリンスのサンプルをいただいた事を書きましたが、
昨日、佐東公民館と梅林小学校に持って行きました。

ちょうどカマルカフェのカヨさんから連絡があり、
カヨさんも物資を持って行くとのことで、じゃあ一緒にとなりました。

まずはすぐ近くの佐東公民館へ。
628921.jpg
こちらの避難所は現在300人以上の方がいらっしゃいます。
物資は多く届いていましたが、シャンプーリンスはあまりないようで
スタッフの人がニッコリしてくれたのが嬉しかったですね

次に梅林小学校へ・・・。
と思っていたら、カヨさんが先日フェイスブックに載せてた写真の場所へ
連れて行って欲しいと言われました。
そこは緑井8丁目の上のほうです。
柔道教室の先生の知人さん宅へ末っ子の柔道部がボランティアに行ったのです。
その写真がこちらです。
10556330_730732410296129_7491810545720429257_n.jpg

10636284_730732390296131_5459647055923068747_n.jpg
Shinobu-ta、水が流れていたのでここは川だと思っていたんですよ。
ところが後に聞いたらここは道路だったんです!
その道路に沿って土砂災害が起きました。
下はどこまで行ってるのか見えません。
かなりの人数がボランティアでこの辺の手伝いをしていまして、昨日よりは
今日って感じで少しずつはキレイになってきていますが、まだまだ時間が
かかるだろうなと思います。そしてこうゆう場所はいたるところにあるのです。
カヨさんはここを見て絶句してました。Shinobu-taも初めて見たときは
立ちすくんでしまいました。
自然の力には、人間は無力なんだと思ってしまいます。。。


さて、いよいよ梅林小学校へ。
震災翌日に行った時より道路はかなりキレイになっていましたよ
ここは550人くらいの人が避難しています。
教室で生活しているので、梅林小学校は授業開始の目処が立っていません

物資は体育館へ持っていきます。
628911.jpg

628891.jpg

多くの物資が届いていましたが、シャンプーリンスは数十個しかありませんでした。
今回1000セット以上持っていったので、みなさんの髪をサラサラに出来たら
いいなと思っています
628901.jpg

外ではいろんなボランティアや情報が載っている掲示板がありました。
628881.jpg

梅林小学校からの帰り道、この日から全線開通となった可部線の
電車が通過
628871.jpg
まだ砂埃がけっこうたっていますが、可部ー緑井の人にとっては
待ち遠しかったことでしょう

カヨさん、お付き合いありがとうございました



こんな感じの月曜日の午前中でしたが、午後からはバイク仲間と一緒に
さんやでランチ
628851.jpg
それから好きなケーキを買ってZEALで語りまくりましたよ
どうしてもこうゆう状況にいるために、気持ちが落ちてしまう時があります。
でもそんな時にいつも和ましてくれるのはやっぱりバイク仲間たちです。
素敵な仲間がいて幸せだなといつも思っています
バイクがあるからみんなと出会えて、こうゆう時に心を救ってくれています。
今日も二人、先程まで来ていて楽しく話して過ごしました
震災の日から乗れなかったバイクにようやく少しずつ乗れるようになってきました。

カヨさんが言ってたのですが、なんとなく自粛ムードがあって街中のお店でも
暇なんだそうです。
景気が悪くなると、被災者を救う予算を出すのも大変になります。
ボランティアに行けない、何も出来ないと思う方はどうぞどんどんお金を
使ってください。募金箱があったら募金してください。
それがちゃんと巡り巡って被災者を救っていくのです!
美味しい物食べて、好きなものを買ってくださいね
そしてZEALにもカットにきてくださいね
↑結局そこかーい!ってツッコミきそう




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1955-fe75fc9e

Menu

