辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



鞆の浦・ひな祭りツーリング Part1

今日はツーリング~と朝から準備してまして、カーテン開けてビックリ!
ありえないくらい雪降ってます
これじゃあ出れない、中止だな~って思って今日のメンバーに連絡したのですが、
少ししたら晴れてきたので、集合時間をずらせてもらって無事合流です。
58839451_2055512866_33large.jpg

まだ雪残る中出発ですが、やっぱり寒い
でも福山方面に行くに従い、お天気は良くなってきました
山陽ドライブインにて小休憩。
58839451_2055512865_79large.jpg

そこから走って走って、目的の鞆の浦へ到着です
ありがたいことに、今回の企画者・ごうくんさんの知人の方の駐車場を
貸してもらっていたので、そこに停めて町並みを歩き始めました。
町が一丸となって行っているひな祭りです。
51314995_2055474738_64large.jpg

街のあちらこちらに雛人形が飾ってあります
58839451_2055512851_186large.jpg

51314995_2055474736_56large.jpg

58839451_2055512825_154large.jpg

58839451_2055512848_117large.jpg

58839451_2055512853_112large.jpg

58839451_2055512859_50large.jpg
買い物しなくても、自由に入ってお店の人とお話して出る。
それもまた楽しいですよね

ここが有名な鞆の浦のシンボル・常夜灯です。
51314995_2055474728_136large.jpg


観光地だけあって、それなり~のお値段のお店が多かったのですが、
ちょうど2年前に仲良しでみちゃんと鞆の浦にツーリングした際、
オープンしたてだったラーメン屋が美味しかったので、そこへ行きました。
51314995_2055474709_103large.jpg

なんと鯛めしとのセットメニューが出来てまして、それを注文。
51314995_2055474707_105large.jpg
これで800円!お安い!!しかもおいし~い!!!
この日は2種類の魚から出汁を取っていて、それもちゃんと言ってくれました。
・・・・・・・・・・でもなんの魚か忘れちゃいました

お腹いっぱいになって外に出ると、おじいちゃんが道の真ん中をゆっくりと歩いています 
51314995_2055474703_251large.jpg
でも車はクラクションを鳴らすこともなく、こいしてバスもおじいちゃんと避けて
走って行きました。このゆる~さがたまりません
おじいちゃん、どこまで歩いて帰っていったんでしょうね(笑)


さて、ここからはちょっと名所巡りをしました。
まずは福禅寺・対潮楼へ。
51314995_2055474684_66large.jpg
入館料200円也。

ここから切り取ったように見える景色。
58839451_2055512834_168large.jpg

を、哀愁漂わせて見つめるShinobu-ta(爆)
51314995_2055474688_96large.jpg

ここは、サザエさんも訪れてるそうです
51314995_2055474675_252large.jpg
51314995_2055474674_59large.jpg
景色を眺めたり、歴史を感じる品々や写真を堪能しましたよ

次に、常夜灯の近くにある太田家住宅へ。
58839451_2055512827_119large.jpg
58839451_2055512829_225large.jpg
入館料400円也。

ここには無数の雛人形が飾ってあります!
58839451_2055512821_139large.jpg

58839451_2055512815_121large.jpg

51314995_2055474718_249large.jpg

51314995_2055474664_240large.jpg

51314995_2055474661_9large.jpg

51314995_2055474660_121large.jpg

51314995_2055474659_76large.jpg

ごうくんさんが人かと思ってびっくりした人形たち
51314995_2055474657_25large.jpg

51314995_2055474656_44large.jpg

ここは五右衛門風呂があったので、ごうくんさんが五右衛門風呂に
入ったことのない鯉さんに入り方を説明していましたよ
51314995_2055474667_216large.jpg

中庭が風情あったので、ちょっと座っておすましポーズ
51314995_2055474654_99large.jpg
たっぷり堪能しましたよ


まだまだ続くのですが、長くなりましたのでまた明日~



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1864-4c3eae5d

Menu

