辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


初DIY♪

先日一緒にカフェに行ったあきさん。
以前にもブログで紹介したことがあるのですが、彼女は中古住宅を
リノベーションして、壁紙100mほど自分で貼った強者!
そんな彼女の家は窓の周りに少々隙間があってそこから外気が入り
冬はかなり寒いとのこと。
以前から、それを解決する方法を話してたのですが、去年の11月に
それを解決する物を制作したことをブログで紹介してくれました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/717040/blog/31661492/
これを見たShinobu-ta。よしこれなら私も作れるぞ~っと思って
あきさんから直接話を聞いて商品購入。
ただ一番の問題が!我が家が作ろうと思ってる窓には転落防止バーが
設置されていて、これがどうやっても外せないのです
そこで先日建築関係の仕事をされているバイク仲間の方に見てもらったら、
見事に外してくれました~

さてこれで制作開始です。
あきさんのブログを参考にして、分からないところはあきさんに直接
聞いて、試行錯誤しながらも完成しました
8186.jpg

8189.jpg
ちゃんと開閉できますよ~

しかし、ちょっと問題が・・・。
まだ隙間があったのです
8185.jpg
切り方が悪かったのか、少々斜めっぽくなってまして、上はピッタリ合ってるのに
下はこのような感じ
ここはベッドがあるのでここからの冷たい風もシャットアウトしたい!
そう思って翌日にはすきまテープを購入して貼り付けたところ、見事にピッタリ
8250.jpg
これでもうほっとんど外気の空気を遮断することができました

さて出来上がっての効果ですが、末っ子いわく「朝、汗かいとる
言うのです前は末っ子の部屋に入ると冷や~っとした感じが
したのですが、それも無くなりましたぁ

こちらの制作費ですが、全部で5000円かかってないくらいです。
しかもまだこのプラ板が余ってるので、別の場所も作る予定。
実際の二重窓を制作すると数万円かかるので、ほんとに作って良かったです

あきさんのブログを参考に、窓際の寒さなどで悩んでる方はぜひ作ってみてください


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1837-8efa88b1

Menu

