辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


初めての経験を

月曜日はまだ学校は冬休みでした。
いつも店長と家で裁判傍聴の話をしているので、それを聞いてた末っ子から
「一度行ってみたい!」と言われてました。
しかし平日しかないので普段は傍聴は出来ません。
この月曜日はチャンスだと思って、傍聴に行くことに決めてました。
末っ子の友達も一人、やはり行きたいと言うので連れて行きました。

残念ながらこの日の裁判はひとつだけ。
しかもわいせつ容疑での裁判です。中学生にはどうかな~とは思いましたが、
これも社会勉強と思って傍聴することにしました。

入ると衝立てがされていました。
これは証言者を傍聴人に見せないためです。
そして入ってきた証言者の声にビックリ!とっても若い女の子なのです。
そこでネットで事件を調べてみたところ、なんと現在小学6年生の女の子でした
被告人は70歳前ですから、なんてことをしてるんだーって事件です

年末にも彼女の証人尋問があったようですが、この日は弁護士からの
質問でした。とてもやりにくそうなのが、難しい言葉を使えないこと。
なので逆に聞いてる子供たちにも分かりやすい感じでした。

途中の休憩では、この弁護士がなぜ同じ内容の確認を彼女に取ろうとしているのかを
聞いてみました。すると二人ともその意図するものが分かっていたようで、
それを踏まえて休憩後の傍聴へとなりました。

昼前には終了でしたが、子供たちの感想は、「弁護士の質問の仕方がヘタ。」
「○○の部分と△△の部分の彼女の言葉の違いが気になる。」など、
なかなかよく聞いてたようで、結果二人とも、「考えるのが楽しい!」
との感想

ちなみに裁判傍聴に年齢制限はありません。子供たちには、冬休み最後に
良い社会勉強が出来たようで、「また行きたい!」と言ってたので、こうゆう機会が
あれば、また一緒に傍聴しようと思いました。


そのままランチへ。
ちょうど今日の中国新聞にも載ってるのですが、中国新聞では丸々1ページ
クーポンになってる「PickUpクーポン」というのがあります。
ここにかなりお得なクーポンがあったのでそこに行ってみました。
場所は胡町にある「あゆか」です。
エレベーターであがると、ドアが開いたとこがすでにお店という作り。
しかも居酒屋というか飲み屋というか、そんな感じの店で、子連れで
良かったのかと思いましたが、お店の人が「いらっしゃませ!」と元気に
迎えてくれました

お店にはズラーっとお酒が並んでいます。
236889.jpg

オーダーバイキングになってて飲み放題だったので、みんなで好きなものを
注文。驚いたのが、スイーツメニューがかなり豊富だったこと。
さてお料理の味ですが、この値段ならまあいいかなって感じです。
実際はもっと高いので、夜のメニューの方がどうやら良さそうです。
Shinobu-taが最後に食べたパフェ
236888.jpg

ちなみにこのお店、今日のクーポンにも掲載されていますので、
値段見て行ってみたいという方はどうぞ~

こんな感じでしたが、夜に友達のお母さんからメールをいただき、
「お母さんも一緒に行こう!」と誘われたそうです。それだけ
いい経験だったようで、連れて行って良かったなと思いました
みなさんも、子供さんと一緒に裁判傍聴いかがでしょう?
犯罪がいけないことを教えるのも大事ですが、その後このように
人に見られながら裁判を受けなきゃいけないんだと言うことを教えるのも
良い勉強になると思います。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1829-5da64832

Menu

