辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


大量にみかんをもらった時は・・・

ここ数日、公私ともに忙しくてブログを書く時間が取れませんでした
今日も朝からノンストップでしたが、この時間にようやく一息つきました。

さてこの時期になると、あちらこちらからみかんを頂く事が多くなります。
大変嬉しいのですが、意外と食べなかったりして、そうしてると腐ったみかんが
出てきたりして結局捨てちゃった、なんてことないですか?

今回も30個以上もらってしまったので、これはどうにかしなければ
いただいた人にも申し訳ないと思い、クックパッドで調べてみました。
すると、簡単に出来るゼリーと、みかんで作るポン酢があったので、
それを作成することに。

まずはみかんの皮は剥いちゃいます。めんどくさいので剥くのはここまで
6286.jpg
この写真を見た友達曰く、「15・・・いやきっとこれは16個だね、うん
というわけで、16個のみかんをミキサーでガーッ!
そして濾しまして、カスは冷凍しました。これはまた何かに使う予定です。
濾したみかんの汁を半分にして、鍋にかけて軽く沸騰したところに、パールアガーと
砂糖を混ぜたものを投入して、陽気に流し込んで冷蔵庫に入れて、
まずはゼリーの出来上がり
6287.jpg
固まって食べた末っ子の感想は・・・































「まんま、みかん!」
食べてみましたが、みかん食べてる~って感じでした(笑)


次にみかんのポン酢ですが、材料は
みかんの絞り汁100ml
醤油100ml
酢100ml
みりん小さじ2
昆布1枚


作り方は、
1・みかんの絞り汁、醤油、酢、みりんを合わせる。
2・昆布を入れたタッパーに注いで冷蔵庫で保存する。

これ、みかんが甘めなのでマイルドでけっこう美味しいんです!
おすすめは天ぷらです
脂っこさがかなり和らぎますし、たっぷりかけても
きつさがなくていいですよ

みかんが余ってしまう~といつも思ってる方はぜひ一度作ってみてください



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1822-a299f840

Menu

