辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



下関・門司港ツーリング

本当は昨日書きたかったんですが、連休明けで多くのお客様に
ご来店いただきましたので、書く事が出来ませんでした

さて、月曜日の祝日にツーリングに行ってきました。
8時に佐方PAに集合なので少し前に着くようにいったのですが、
既に来てる人もチラホラ。

この日の参加者は8台。男性5人、女性3人。
43641100_2009382723_165large.jpg
集合しまして、今日のルート説明や自己紹介などしました。

そうそう、お見送りの方も
1493.jpg
さあ出発と思った頃にももう一人来て下さり、お二人に手をふって出発です

廿日市ICより高速に乗り、まずは下松SAまで。
1385871_379695272160539_1819697304_n.jpg
他にもツーリング中のバイクがいまして、やっぱりお休みの日に
走ると車もバイクも多いなぁと実感!

次に美東SAまで走りShinobu-taは早々と給油
そして小月ICで降りまして、あとは目的のお店へ。















お店・・・・・・・・・・


















ここ!?
1485.jpg


ちょっと、いやかなり動揺しながら砂利の駐車場に気をつけて
駐車していたら、一台のバイクがスーーーっとやってきまして、
「こんにちは、HIROzです
なんとmixiやFBで交流があり、現在は福岡在住のHIROzさんが
やってきてくれたのです!!
このサプライズは本当に嬉しかったです
一緒にお昼食べましょうということで、9名でお店へ。

なんとメニューは100種類!しかもどれも安い
1486.jpg
ほんとどれにしようかとみんな悩みまくりです

Shinobu-taは結局一番人気の海鮮丼に。
1490.jpg
なんとこれで900円ですよ!

専用のタレに、うずらの卵・ウニ・わさびをよく混ぜてかけます。
1489.jpg
パクッ!・・・うっま~いゴマ風味の特性ダレが
絶妙な味を出しています♪

他にもこれは炙りサーモンいくら丼。
15332203_2009468195_156large.jpg
こちらは明太子マヨネーズを付けて召し上がってましたが、
やはり一口食べて「美味い!」と言葉が出るほどの味だったようです。

驚きなのがこちらのエビフライ定食。
54586162_2009473669_171large.jpg
なんとこれで600円です!

とにかくここは安くて美味い
みんなでワイワイ楽しいお食事タイムです
1488.jpg

そういえば祝日だというのにお客さんはあまりいませんでした。
1491.jpg

さらに窓からバイクを撮ってみましたが・・・
1487.jpg
やっぱり「なんじゃここは???」ってしか見えないですね

場所もわかりにくいし、実はここ漁港が経営してるお店なのです。
なので食べ終わって帰ろうとしたときに、メンバーの一人が
別のお客さんに、「どうしてここ知ったん?」と聞かれたそうです。
それだけバイク乗りが来るのは珍しかったか初めてだったのでしょう。
たまたま食べログで見つけたんですけどね

お店情報、紹介しようかと思ったのですが、やっぱりここは
あまり人気が出て食べに行きにくくなっても困るので、
内緒にしちゃいます
行ってみたい方は、「下関方面に行くので教えて~」って
メッセージ下さいね
またはがんばって食べログで探してくださ~い


さてここからいよいよ門司港へ。
Shinobu-taが住んでた頃と関門トンネルまでの道が少し
変わってるので、HIROzさんに先導をお願いしまして、
トンネルからまたShinobu-ta先導。

久しぶりの門司港、そしてマグナで初めての九州上陸です
ここからは庭ですから、みなさんをまずはめかり公園への道へ
ご案内して山を上っていきました。
公園には当然寄らず、すぐに降りていきます。
すると、関門橋、門司港レトロ地区、下関の街並み、巌流島が
一望できる場所へ着きます。
1484.jpg

この景色を見に来るのが大好きだったShinobu-ta。
1378833_379768752153191_1647222768_n.jpg

1483.jpg
ここにバイク仲間を連れて来れたのが本当に嬉しかったです


居合わせた人にお願いしまして、みんなで記念写真
1482.jpg

景色を眺める人、携帯でチェックインする人。
1480.jpg

そして一人日陰に非難するhimekoさん(笑)
1481.jpg


しばらく眺めを楽しんだところで下に降りて、次にご案内したのが人道です。
人道って知ってますか?
歩き・自転車・原付バイクだけが通れる道です。
そしてこの道は関門トンネルのすぐ真下に作られています。

エレベーターで地下60mまで下ります。
かなり明るく開放的
こんな看板発見です!
1479.jpg
なんとここ、国道2号線なんです!
これにはみんなビックリで写真撮りまくり。
さてそれでは国道を「歩き」ますよ~

全長約800mのだいたい半分のところで・・・
1375027_379880772141989_334884672_n.jpg
はい、ここが県境です

ま、当然こうしますね
478.jpg

みんなも順番待って、次々写ります
1477.jpg


全員写ったところでまた歩き出し、下関へ到着しました。
1476.jpg


上に出てみて、今度は門司港側を眺めます。
1475.jpg

1474.jpg

しばらく休憩しまして、来た道を戻りました。


ところでこの門司港側の人道入口の向かいには、見た目はちょっと
古いんですが、地元の人にはとても有名なお店があります。
1376866_379862018810531_1371541903_n.jpg
ここ若松屋はおでんがとっても美味しいんです
門司港に住んでた時にたまに買っていたのですが、ここの汁を多めに
もらって帰って冷凍し、自宅でおでんを作る時に使ってた友達もいました。

どれも105円。しらたきと大根買いました
1472.jpg

さて他にも案内したい場所はあったのですが、けっこう時間が経ったので
帰路につくことにしました。
今度は門司港ICより高速に乗りまして、関門橋を渡ります。
実はこれでこの日に陸路3つ制覇したことになるんですよね

そして橋を渡りきったところで、HIROzさんとはお別れです
美東SA、下松SAと来た時と同じSAの上りで休憩。
そして最後に宮島SAに。この頃にはずいぶん暗くなってました
1470.jpg
ここで解散となり、ほとんどの人がこの先で降りて、最後は3人。
近所の方と広島ICで降りて、一人は東広島なのでここでサヨナラ

19時頃、帰宅となりました。

初めての長距離の企画・先導をしましたが、なんとか無事終了して、
みなさんからも「楽しいツーリングだったと言ってもらえて
ほんとひと安心しましたが、これもメンバーのフォローあってこそ!
本当にいいメンバーと走る事が出来て幸せな時間でした

まだまだ門司港で案内したい場所はいろいろあります。
だから、機会があればまた行きたいなと思っています

参加のみなさん、
ありがとうございました






*Comment

行きたかったな〜 

読んでるとお腹すいてきました…
器から刺身はみ出してるし(σ・ω・)σ
おでん屋の写真、虹がかかったみたいに見えますね\(^o^)/
  • posted by ひよこ丸 
  • URL 
  • 2013.10/18 00:37分 
  • [Edit]

ひよこちゃん 

走りより、海鮮丼とおでんに惹かれてるでしょ~(笑)
若松屋の虹、言われるまで気づかんかったわ!
あれはエビちゃんさんの写真をいただいたんよね。
とってもいい天気だったからレンズで屈折して虹が写ったんだろうね♪
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2013.10/18 16:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1782-2fb4d191

Menu

