辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



ライディングスクール

ある自動車学校で、無料のライディングスクールがあるという
情報を聞き、しかもそれが月曜日に開催されると言うので、
声をかけてくれた人と、月曜ツーリングメンバー二人、
計4人で参加しました。

この日の参加者は20名。
IMG_20130722_095509.jpg

この日のテーマはブレーキでした。きちんと停れる、これが一番大事との
ことで、直線を40km/hまで出したあとにブレーキかけます。
次に、フロントブレーキだけで停る。
ブレーキにはタイムラグがあることの説明はとても分かりやすかったですね。
しかしShinobu-ta、無意識に停る直前にリアブレーキ使っちゃいました
そして今度はリアブレーキだけで。これは簡単
そして最後にまた両方を使って。ブレーキの特性をしっかり把握出来たところで
今度は教官から「みなさん暴走族になりましょうと言われて
笑ってしまった、蛇行運転というかジグザグ走行。
これ、Shinobu-taのバイクは本当に難しい
でもコツを理論的にわかりやすく教えてもらい、それを実践したところ、
わっ!出来る出来る~
とは言いつつ、最初の頃は何度も接触してパイロンを倒して
しまいましたけどね
ある程度出来るようになったところで午前中は終了。

お昼はお弁当を注文して、涼しい部屋で食べました
IMG_20130722_122748.jpg

約1時間の休憩後、いよいよ午後からはコース走行となります。
パイロンが置かれました。
IMG_20130722_152124.jpg

そこをまずは教官の後ろをついて走ります。
簡単なコースと難しいコースが用意されましたが、簡単なコースは
ほんと簡単なので難しいコースからやってみました。
みなさんこうして思い思いに走ります。
IMG_20130722_152158.jpg

IMG_20130722_152204.jpg


とにかく苦手なジグザグ走行。そしてもっと苦手なUターン。
最初は旗から見てきっとたどたどしい運転だったと思います。
すると教官がやってきて、コツを教えてくれました。アメリカンバイクなので
いくぶん仕方ないところはあるのですが、それでもそれをカバーできる
コツをちゃんとこなせれば回れるようになると言うので、今度は
それを意識してやってみたところ、あ、なんか出来る

そうなってくるとスピードも出てきますよね!
スピードが出てくるとよりバイクを倒していくようになっていきます。
そしてそうしてると突然、「ガリッとステップとブーツのかかとを
擦りました!

わ~いヽ(´▽`)/

やっとここまで倒せる事が出来るようになった自分に感動

何度もガリガリやりながら、とにかく倒すことへの恐怖心を打ち消す
走りをやっていきましたよ


ところで・・・何度も走ってるとちょいと飽きてきたので、教官に
お願いして、ネイキット借りました。400ccです。
51314995_1973942542_132large.jpg

こっちの方がジグザグ走行もUターンもラクなのですが、最初は上手に
出来ずに、またまた教官からご指導をいただきました。
でも、やっぱりアメリカンよりは断然走りやすく、コツさえつかめれば
超楽しい~
簡単なコース、難しいコース、思う存分クルクル走っちゃいました


午後はあっという間に時間が過ぎて終了時間となりました。
とにかく楽しい、いつまでも走っていたくなりましたが、それはみんな
同じようで、とにかく「楽しかったね~って言葉しか出ないんですよ


終わって解散して、みんなで山道通って帰ろうとしたのですが、
なんか疲れたShinobu-taは途中離脱して高速でビューン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・としてたんですが、
ふと冷たい物が食べたくなりまして、































あはは、やっぱり寄っちゃいました、三丁目のたこボールさん
IMG_20130722_173623.jpg
するとちょうど仲良しmicaちゃんと、同じく月曜ツーリングメンバーの女の子が
偶然いて、三人でワイワイお話しちゃいました

ママさん記念撮影
1011466_401987649913177_432976200_n.jpg
1016857_401987629913179_605897676_n.jpg


夜7時に家に到着。
店長にノンストップでスクールの話しまくりましたよ~


午後から見学に来たバイク仲間のごうくんさんがこんな写真を撮ってくれました。
1324820371_162.jpg

でもって、ここまで倒せたぜ~って証!?
IMG_20130722_150003.jpg


初めてのライディングスクールでしたが、本当に行ってよかったと
思っていますし、それは他のメンバーも一緒でした。
また10月にあるので、次も参加したいと思っています
てか、このスクールが月曜日にあるのがほんと嬉しいですね






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1734-787edd28

Menu

