辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



九州旅行 Part1

月一の連休である第三月・火。
今回は店長が九州へ行くと言うので、Shinobu-taも一緒に行きました。
店長が毎年この時期に九州へ帰るのには理由があります。
それは去年のブログにも書いたのですが、大分にある高塚愛宕地蔵尊へ
参拝に行っています。
去年の願い事が叶った時は、必ず今年お礼に行くのが決まりとなっています。
毎年、親友の病気の回復をお祈りしてきた店長ですが、
この6月で手術より5年経つので、一つの区切りとしてお礼を言って
今年から別のお願いをとなりました。


久しぶりの関門海峡大橋。
DSC_11325.jpg
このすぐ近くに住んでたんですよね~

九州に入って門司ICで降りました。
店長の恩師が5月初旬で7回忌でした。法事には出席できなかったので、
墓前に会いに行きました。
奥様とお会いして近況を報告してきましたよ。

そして小倉にて先月広島に来てくれた店長の妹のさっちゃんと合流。
三人で大分を目指します。


・・・・・・・・・・・・・・・の前に!
先日お客様からいただいた袋ラーメンをブログで書きましたが、
http://zeal2003.blog20.fc2.com/blog-entry-1691.html
福岡にもお店があることが分かり、しかも道中だったので、
そこでお昼ご飯をとなりました。

それがこちら。
DSC_11326.jpg
辛麺屋桝元です。

袋ラーメンはこんにゃく麺でしたが、お店では中華麺もあったので、
食べ比べのために中華麺を注文。
辛さも三段階選べたので、Shinobu-taとさっちゃんは中辛、
店長は大辛にしました。
この色の違いわかりますか?
DSC_11329.jpg

そして何よりビックリしたのが、レギュラーサイズ、デカい
さっちゃんモデルでそのデカさがわかるかと思います
DSC_11330.jpg

美味しいよ~
DSC_11331.jpg

お腹超いっぱいになったところで、大分へGO

やってきました、高塚愛宕地蔵尊です。
DSC_11341.jpg
ここで願い事をします。一つだけ、その願いを叶えてもらうために懸命に。。。

多くの方がここにお地蔵様を奉納しています。
DSC_11334.jpg

入口にはこんなオブジェが。
DSC_11333.jpg
「見ざる・聞かざる・言わざる」ではなく、「見て聞いて話す」像ですね

この洞窟の真ん中には閻魔大王像があります。
DSC_11335.jpg

なぜ?と思うのですが、説明を読んで納得。
DSC_11337.jpg

出たところに、おかかえ地蔵があります。
願いながらこのお地蔵様を持ち上げます。願いが叶うときは持ち上がります。
ダメな時は重くて持ち上がりません。
DSC_11338.jpg
無事持ち上げる事が出来たので、願い叶うと信じています
おみくじを引くと、店長もShinobu-taも大吉でしたぁ


次の場所へ行くのに、来た時とは違う道を通ってくれました。
マイナスイオンたっぷりの新林道です。太陽キラキラ、新緑眩しくて
きれいでしたよ~
DSC_11345.jpg


それから、とっても久しぶりに青の洞門に寄りました。
門司に住んでた時は家族でよく来ていたので、なんかここに来ると
小さい時の子供たちが遊んでた様子が思い浮かぶんですよね
DSC_11353.jpg

ここは石工たちがノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれています。
手彫りでの完成が1750年。
車が通れるように彫り直したのが1907年だそうです。
トンネルを通る車を撮りました~
DSC_11355.jpg

そしてさっちゃんは景色を見てる私たちを激写
1369035279331.jpg

さて、洞門を通ります。狭いので片側交互通行です。
DSC_11361.jpg

DSC_11362.jpg


こうして夕方には本日の泊まるホテルに到着。
DSC_11379.jpg
なんと一泊朝食付きで一人1500円という安さ

チェックインをして、店長の友達に会いに行ったのですが、
長くなったので今日はこれにて~



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1698-4a6893ec

Menu

