辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



出雲ツーリング

ここんとこ、月曜日は本当に天気が良くて楽しく走っています
久しぶりに月曜ツーリングのイベントに参加できました。
今回は9台です。
毎度恒例の朝礼にて、今日のツーリングの注意と自己紹介をして出発

新しく開通した松江道を通ったのですが、無料なので料金所ゲートはありません。
ただ、SAもないので、給油は乗る前にしましょう

途中、道の駅が二ヶ所あります。
高野にある道の駅で休憩です。
噂には聞いていたのですが、ここの駐輪場はほんとライダーに優しくない
場所にあるんですよね~
DSC_1259.jpg
遠いっ

でもってここでは珍しいジェラードを食べました。
DSC_1261.jpg
トマトのジェラードでして、一日限定20食だそうです。
甘くて濃厚なトマト味で、トマト好きにはたまらないと思いますので
道の駅たかのに行かれた時にはぜひどうぞ

またここにはこんな建物が。
DSC_1266.jpg
ゆきむろ?「雪室」と書きます。
DSC_1262.jpg
冬に降った雪をここに貯めて、天然の冷蔵庫にしてあるのです。
中に入るとひ~んやり
DSC_1265.jpg
うん、いろいろ混ざってますが間違いなく雪です
DSC_1264.jpg

りんごが保管されていましたよ~
DSC_1263.jpg


さて、ここからひたすら走って、有料区間になる前の三刀屋ICで降りました。
そしてここで、後追いしてきたメンバーが合流。計10台となりました。
下道走りまして、目指すは出雲大社!これはメンバーが撮ってくれた写真です
51314995_1937047568_84large.jpg


駐輪場におきまして、まずは出雲ならソバでしょうということで、
駐輪場近くのお店に入りました。
DSC_1271.jpg
Shinobu-taは三色ソバ食べましたよ。
DSC_1269.jpg
右上にあるのは蕎麦湯です。ツユを混ぜてお好みの味でグイッ!

食べ終わりましたらいよいよ参拝です。
DSC_1274.jpg
遠くに見えるのが一の鳥居です。

そしてこちらが勢溜の鳥居(二の鳥居)
DSC_1273.jpg

まっすぐに続く道を歩きます
DSC_1276.jpg
あ、この金髪の方もメンバーさんでして、二人で歩くと夫婦みたいって
みんなが面白がるので、ツーショットで撮ってもらいました
51314995_1937047515_187large.jpg
どうですか?お似合いのカップルでしょ(笑)店長にも末っ子にも大ウケでした
ちなみにと説明しなくても分かると思いますが、同業です

三の鳥居
DSC_1278.jpg
ここからは神様の通り道なので、真ん中は通らないようにとちょっとした
バリケードがあるのですが・・・・・歩いてる人いますね~
メンバーはちゃんとみんな脇道をあるきましたよ~

これは波の上に突如現れた金の玉を仰ぐ大国主大神の像。
DSC_1280.jpg

さらに神楽もしていました。
DSC_1279.jpg
しばし鑑賞しまして先を進みますと、見えてきました四の鳥居。
DSC_1281.jpg
ここをくぐると境内です。


まずは水で浄めまして、参拝へ。
ちなみに出雲大社は、「二礼四拍手一礼」となっています。
DSC_1285.jpg
この奥に神様が祀られています。
DSC_1286.jpg

改修工事をしていたそうでして・・・
DSC_1288.jpg

こうして以前の屋根の一部が展示してありました。
DSC_1290.jpg


さて最後に大きなしめ縄のある神楽殿へ。
DSC_1293.jpg
ところでこのしめ縄は以前はお金を投げてご利益を願ってたようですが、
これは実はしめ縄を痛める要因となるので、現在は網がされていて
出来なくなっています。
DSC_1292.jpg

そういえば、駐輪場から見えてたこの国旗。
DSC_1267.jpg

大きいなぁと思ってたら、近くで見たらほんとデカイ!
DSC_1295.jpg

メンバーさんが撮った写真を見ればそのデカさが
よくわかりますよね。
6384207_1937192465_29large.jpg
なんと75畳の大きさなのだそうです!
75畳・・・我が家より広い(笑)


横にある池がとても素敵でしたぁ
DSC_1296.jpg
DSC_1297.jpg

さて帰りはもう一つの道の駅・たたらば壱番地へ寄りました。
DSC_1299.jpg
そして、ここでプリン購入
DSC_1301.jpg
シュークリームの中身がプリンになったような濃厚さなのに、
後味はくどくなくて、ほんとに美味しかったです。
280円とプリンにしてはお値段高いですが、食べる価値ありますよ

そしてここで末っ子のお土産も購入。
出雲といえば、因幡の白兎でしょう
DSC_1302.jpg

お天気よく、と言うより暑いくらいでしたが、今回はガッツリ走りました
初の出雲大社でしたが、松江道のおかげで行きやすくなったので、
また機会があれば行ってみようと思います!





*Comment

良いですね♪ 

楽しく拝見しました〜!
とても行ってみたくなりましたよ。息子連れてドライブ行こうかしら?

金髪のツーショットは…うん、ウケました♪

沢山情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ふーみんさん 

コメントありがとうございま~す♪

バイクの場合、走ってる最中の景色などを写真に
収めることが出来ないのが残念なのですが、
松江道の景色は本当に素晴らしいので、
ぜひ息子くんと一緒に行ってみてください(^-^)/

金髪ツーショットはなかなか貴重ですよ(笑)
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2013.05/15 19:36分 
  • [Edit]

 

金髪ツーショット最高!!

出雲大社駐車場たくさん
ありました?

私も行こうと思ってて。


Byトワイライトなんとか
予約しました(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/15 21:35分 
  • [Edit]

トワイライトちゃん(笑) 

予約取れたんですね!良かったですね~♪

駐車場は臨時も含めてたくさんありました。
ただ、平日だから簡単に停めれましたが、
平日であの人の多さだと、土日の多さは
想像もつきません(><)

でも今は特におすすめなので、ぜひ行ってみてください!

ふふふ・・・このレベルの金髪はなかなかいませんよ(*^^)v
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2013.05/16 07:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1694-7c8c730f

Menu

