辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


おかしなお菓子な一日

GWの前半も昨日でひとまずって方も多いかと思います。
今年は2週連続で月曜日が祝日となりました。
来週は女子会ツーリングが入ってるので、せめて昨日はと
家族で出かけることにしました。

野球大好きな店長と末っ子。今回は2軍の試合を観に行こうとなりました。
カープの2軍の試合は山口の「由宇球場」でありまして、
ここから下道で2時間くらいの場所になります。
お弁当も買い込んで、さあ球場に到着。
しかし人も車も少なく、そして何やら様子がおかしい・・・
CIMG1914.jpg
日程ボードを見ると、なんとこの日は予備日でした
公式HPで店長確認したのですが、見落としてたようです

そこで次に行く予定だったところに向かいました。
場所は柳井駅側のいろんなお店が並ぶ複合施設。
その一角にあるこのお店。ハーフスイーツといいます。
DSC_1116.jpg
ここは、山口で有名な「果子乃季」と言うお店の系列なのですが、
なんとここ、この果子乃季で売り物として出せない商品を
半額で売ってるお店なのです!
お店にはこのように表示されています。
DSC_1124.jpg


ケーキはこんな感じで
DSC_1125.jpg
何個かずつ入ってるのですが、お値段は
DSC_1126.jpg
これは575円。高くても735円程度です。

焼き菓子もあります。
DSC_1118.jpg
これもまた、安い!!
DSC_1120.jpg
DSC_1121.jpg

かごもお洒落ですね
DSC_1127.jpg

ここはイートインコーナーがあります。ここで食べると言うと、ちゃんと
お皿を用意してくれますし、ロールケーキなどは切ってくれるみたいです。
DSC_1117.jpg
ちなみにドリンクは買えるのですが、持ち込みもOK

買ったケーキはこちら。
DSC_1114.jpg
これ全部で1150円!

でもって、ケーキはと言いますと、
DSC_1115.jpg
これはまあ分かるのですが・・・

これなどは
DSC_1119.jpg
ん~、イチゴとの隙間が空いて見た目が少し悪いからですかね?

もちろん味はどれもこれも美味しくて、実はこれらのケーキの2/3は
Shinobu-taが食べちゃいました


次に、この春山口のパチンコ屋に就職した常連くんの仕事ぶりを見に
突撃訪問・・・・・・・・・・・・・は遅番であえなく撃沈

末っ子が欲しいズボンがGUにあるというので岩国まで戻ることにしました。
そういえば岩国に、以前よく来られてたご家族が住んでるので電話してみることに。
するとちょうど家にいるし、その岩国のGUから近いというので待ち合わせして
会いました
時間も少しだけだったので、
DSC_1129.jpg
こんな感じでゆったり外でお互いの近況を報告しあいましたよ

お土産にケーキをいただきまして・・・
DSC_1142.jpg
もうすでにケーキを食べまくったのでこの日は入らず
今日の朝食に美味しくいただきました近所で人気のケーキ屋さんだそうです

さて時間も来たのでまた会いましょうとご家族とはここで別れ、広島へ戻ってきました。
そして本日のメインはこちら↓
CIMG1915.jpg
ひろしま菓子博2013です。
元々全く行く気がなくって、チケットは買ってなかったのですが、あまりにも
多くのお客様が行くと言うので、どんな感じか気になり出してたところ、
バイク仲間から、夕方17時以降はチケット代が半額になると聞きました。
そこでそれを狙って行くことに。
ちなみに上の写真右に並んでる人は、その17時からの入場を待つ人たちです。

チケット購入。
CIMG1917.jpg
一枚はもらってるのがあったので、大人と中学生1枚ずつ購入。

とんでもない人の多さを聞いていたのですが、この時間になるとさすがに
待ち時間も短くなってました。
CIMG1918.jpg
ただし、夢の果子ランドだけはすでにこの待ち時間なので、閉館時間を
考えてもう入場打ち切りとなってました。

まずは全国お菓子めぐりへ。
CIMG1920.jpg

CIMG1921.jpg

CIMG1922.jpg
全国のお菓子が展示されてました。・・・・・・・・・・・・そう、展示されてるだけです。
販売コーナーはまた別にあるんですよね~。


次にお菓子で出来た作品が展示されているお菓子のテーマ館に行ってみました。
こちらは写真撮影禁止
お菓子で出来た作品がとにかくたくさん展示されていました。
そして最後に厳島神社があったのですが、ここでこれから行く人にちょっと
お楽しみ。
「清盛まつりの行列」という150体の人形が並んでいます。
ここに、菓子博のマスコットキャラクターのかしなりくんとスイーツ姫、
さらに元モーニング娘の矢口真里さんの人形がそれぞれ1体ずつ含まれています。
立ち止まれなくて後ろから押せ押せ状態ですが、良かったら探してみてください

で、ここで同じく夕方から入場していたShinobu-taの両親と合流しました

会場の通路にはマジパンで見事にデコレーションされたケーキがずらっと並んでました。
DSC_1130.jpg

DSC_1135.jpg

DSC_1136.jpg

DSC_1131.jpg
この小さな円の中に世界が広がる、そんな感じは見ていて飽きさせないですね

ところでここを出たところに、菓子博記念宝くじ売り場があります。
限定のスクラッチがありまして、じいちゃんからお金をもらって末っ子が
5枚買って挑戦したところ、なんと3等が当たりましたぁ
DSC_1139.jpg

かな~り大喜びの末っ子(笑)
DSC_1140.jpg
じいちゃんに元手分かえそうとしたのですが、そこはじいちゃん、
全て末っ子にあげたのでした。中学生にはいいこずかいになりましたね

一番人気の「夢のお菓子ランド」は入場不可となっていたのですが、
今日来たお客様によると、ここではけっこうたくさんお菓子などがもらえる
そうです。しかし、昨日のお昼に行った人は4時間待ちだったそうで、
なかなか行くのには根性のいるブースですね

外で販売してるコーナーがあったので、
CIMG1924.jpg

CIMG1923.jpg

CIMG1925.jpg

試食で食べたわらび餅が美味しかったので購入。
CIMG1927.jpg
末っ子食べまくりでしたよ

さらに焼きポンという名の焼き栗を食べたのですが、1個がとても大きくて、
ホクホクのさつまいものようでした。これは美味しかったです


すでに夜となり人も減ったところで、最後に全国お菓子バザールの
ブースに入ったのですが・・・・・・・・結局ただのお土産コーナー。
しかも試食があるわけでもなく、最初に見た展示場にあるお菓子をここで
販売してるだけなので、お菓子を買う予定のない人は行く必要はないと思います。

ここでしか売ってないお菓子などもあるのですが、何が何やらって感じですので
事前に調べてからの方がいいかもですね。

ただ、昼のとんでもない混雑を聞く限りでは、この時間に半額の料金で
行ってみるのはオススメですね。
チケット購入してない人で行ってみようかと思う方はこちらをおすすめします。
ただし、これは土日祝のみですのでご注意を


なんとな~くゆる~くで、野球見れないなどのハプニングもありつつ、
けっこう充実した一日を家族で過ごすことが出来ました。
でもまあこれだけの一日で、末っ子が一番楽しかったのは、
スクラッチが当たった瞬間だったそうですけどね(爆)



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1684-950f884b

Menu

