辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

山口へ・・・

さて、第三月・火の連休は、前から約束していた山口は宇部に住む
門司の時のママ友の家へいきました。
10月に行った時の様子はこちら→2012年10月17日のブログ

店長に見送られて出発
今回は徳山で降りて、2号線をゆっくり走ってみました
約3時間で友達の家に到着。
もう、地図なしでも行けるようになりました

今日はバイキングと温泉に行こうと言われて連れて行かれたのは道の駅。
あれ?ここは~と思ったら、前回友達と別れ、角島に行った帰りに寄った
道の駅「蛍海道 西の市」じゃないですか

さて、バイキング料理はこんなにたくさん!

好きなのを取って、いただきます

デザートは別腹でしょーということで
もうこれでお腹いっぱいです

さて、お腹がみたされたところで温泉へ行きました。
「わ~い、温泉だぁとやらせ撮影に協力してくれた友達(笑)

ゆっくり入って、いっぱいおしゃべり。
話すは門司の時のママ友たちのこと。実は仲良かった友達がほとんど
おばあちゃんになってるんですよ
やっぱり早く私もバァバの仲間入りしたいと思ったりして

ちなみにこの道の駅は、道の駅ランキング、中国エリアで堂々の1位に輝いてます

そんな道の駅、入口でイエイ

家に帰ってのんびりしてたら末っ子くん帰宅。
この春から中学生になりました

そしてまだお腹空いてなかったのですが、イベリコ豚を買ってきたからと
言われると食べないわけにはいかないですよね
イベリコ豚の焼肉、めっちゃ美味しかったです

さて翌日。まだまだ制服姿の初々しい末っ子くん
を見送って、しばらくのんびりしたあと、お昼前に出発したShinobu-ta。

この日は行きたい場所が二箇所ありまして、地図を頭に叩き込んで出発。
今回はソロツーです。
まずは、山口駅近くのパークロードにある「レストランシェフ」へ。
ここのオーナーさんとはmixiでマイミクさんです。
もちろんバイク乗り
こちらがオーナーさんのバイクです

実は、サプライズで食べに行っちゃいました
オーナーさん、バイクでやってきた私をチラチラ。
なので、「はじめまして、ドラゴネス(Shinobu-taのHN)ですと言うと、
「あぁ!」と分かってもらえて一安心。サプライズ成功です

この日はランチをいただきました。
オムライスがおすすめのお店だそうですが、このオムレツももちろん美味しかったです
そして、お客様も一息付いた時間だったので、奥様も交えていろんなお話しました。
この日が10周年だったZEALですが、なんとシェフは7月で35周年だそうです
お互い自営業で夫婦でやってるお店同士。そこは共通する苦労も楽しさもあり、
3人でいろんな話で盛り上がりました

お二人の写真をとお願いしたのですが、奥様が恥ずかしがられたので、
ではとカメラマンになっていただき、オーナーとShinobu-taでパチリ
うちの末っ子と同じ年のお孫さんがいるようには見えないですよね~
美味しいお料理、ごちそうさまでした

ところで宇部の友達から、山口のういろうがおすすめと言われたので、
こちらで聞いたところ、すぐ近くに有名なお店があると言うので行ってきました。
山口駅手前、山口地方裁判所を右折したところにある御堀堂です。
生ういろうをお土産に買って帰りましたよ~

そしてもう一度シェフの前を通り、バイパスに乗り、教えてもらった道を進んだのですが、
最後に看板を見落として、目的地をずいぶん過ぎたところでUターン
今度は注意して見てて、また行き過ぎそうになるところをかろうじて店を見つける事が
出来ました!
そのお店は「あさむらいちご園」と言います。
ここは、園内でイチゴとブルーベリーを栽培しています。
収穫時期から期間限定で販売されるのがこちら。
このソフトクリーム、なんと380円なんですよ!安い
いちごは酸味が強くなく、またソフトクリームは甘すぎず、とても美味しかったです。
バイク仲間がよく行くのも納得です

で、どうしてこの二軒のお店に行きたかったかというと・・・

どちらも定休日が月曜日だからぁ
そう!Shinobu-taは普段行けないお店なのです
バイク仲間が行っては写真をアップしてて、羨ましいと思っていた
念願のお店にようやく行くことが出来ました

でもって、ここから広島にもどろうとしたのですが、なぜか行きたい道に行けない。
たまに停まってはスマホの地図で確認したのですが、やはり無理
そこで諦めてその道を進んで、ようやく国道2号線に合流。
ちなみに帰宅後にパソコンで確認したら、そこは立体交差してたので
行けないことが分かりました。でもこうして間違えたからこそ道も
しっかり覚えれたので、こうゆうのも大事なんだと学んだ出来事でした

夕方18時には無事自宅に到着。
二日間で380kmとあまり大した距離ではありませんでしたが、
一人で知らない道を走り、初めてのお店に行き、また見知らぬ人と
話をする、迷走に不安になったり知った道に出てホッとしたり、
バイクの調子も感じながら走る、そんなお休みを過ごして気分爽快
お土産の生ういろうと、土産話しを店長と末っ子にしまくって、
心地よい疲れでおやすみなさ~い

今回も友達にはお世話になりました。
そしてシェフのご夫妻とは楽しい時間を過ごさせてもらいました。
充実の連休でしたよ~

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。