辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


ピクニックツー♪

以前からとても行きたかった温泉があります。
島根は頓原と言う地域にある「ラムネ温泉」です。
その名のごとく、炭酸泉です。
昨年より炭酸を学び、エステに取り入れてるShinobu-ta。
炭酸の効能はよく分かってるので、これはぜひ
行ってみたいと思い願って数ヶ月・・・。

最近とっても仲良しのあきさんが温泉に詳しくて、
ラムネ温泉も行った事があると言うので、以前から
一緒に行きましょうとお願いしていました。
そしてさらにあきさん、先日一人で走りに行った際に
お弁当を持参してたので、これは楽しそうだと思い、
お互いオカズを持ち寄って一緒に食べませんかと
提案したところ、快諾してくれました

あきさんは東広島に住んでます。なので国道54号沿いの
安芸高田にあるコンビニにて待ち合わせ。
少し待ってると、あきさんやってきました~
DSC_0934.jpg
お互いここまで50分。ほぼ同じ距離のようです

さて、ルートを確認しましたが、国道54号をそのまま北上すれば
いいのですが、それでは面白くない!
てな訳で、あきさんが楽しいルートを模索してくれました。
Shinobu-ta、とにかくついていきます。


しかし!
前日と打って変わって気温が低い!
道を進むに連れて、10度・・・8度・・・・・そして5度
冬並みの装備をしていましたが、さらにグリップヒーターもオン
あ~まだ取り外さんで良かったぁ


さて、あきさんの着いて行く・・・行くけどぉぉぉ
あきさん、めっちゃ早い!カーブの入り方すご~い!!
さすがにアメリカンではカーブは着いて行けないので、ストレートで
追いつくって感じでしたよ
このバイクに18年乗ってるあきさん、クセも知ってる良き相棒との
走りをとても楽しんでるのが後ろ走っててよく分かりました


さて、くる~っと周りながらも一切休憩なく道の駅・頓原に到着。
DSC_0935.jpg
中に入ると、暖か~い
寒い中走って冷え切った体がじわ~んとほぐれてきます。


さて、お楽しみのお弁当
DSC_0936.jpg
あきさんは鶏ごぼうとブロッコリーの塩ガーリック炒め、それにプチトマト。
Shinobu-taは18番の鶏の梅干煮とマカロニサラダ。
ついでに梅干煮で剥ぎ取った鶏皮をパリッパリに揚げてきました。

二人でお互いの味付けや自分やダンナの食べ物の好き嫌いなども
話をしながら美味しくいただきましたよ
すでに人生の半分以上主婦やってるShinobu-ta。
どうしても作るもの、味付けも定番化されていきます。
でも人の料理をいただくと、その味付けなどが参考になるので
レパートリーが増えますよね
このブロッコリーのは簡単美味しい1品でした。
家でも作ってみようと思ってます

さて、お腹が満たされたところで寒さを我慢してもう一度バイクへ。
ここからは5分もかからないところに、目的のラムネ温泉があります。
DSC_0937.jpg

館内に入る前にあきさんに案内されたのがここ。
DSC_0939.jpg
源泉です。炭酸泉なので、飲むと喉にグッときます。

鉄分が多く含まれてるようで、さっきの写真もそうでしたが、
こんな感じで水が流れてるところは茶色くなっています。
DSC_0940.jpg

ちなみに家に持ち帰った水も、沈殿した部分はかなり茶色です。
DSC_0943.jpg

で、水筒に入れた水を持っていざ温泉へ。
受付で500円払います。安~~~い

入口には「今日のお湯・イエローゴールド」と書かれてました。
何、これ?と思ったら、あきさんが温泉の色が変わるんだと
教えてくれました。
脱衣室に説明文が。
1364189857887.jpg

実際、入ったお風呂の色はこんな感じ。
1364187024248.jpg
お風呂に入ると、体は全くと言っていいほど見えませんでした。
1364187011558.jpg

温度は38度とぬるめですが、炭酸は血流をよくするので体中を血液が
勢いよく巡るのを感じます。
そしてある程度入ってると、血の巡りが良いので突然体がポカッと
暖かくなります。
ここからは、出たり入ったり、水飲んだり扇風機で少し体を冷やしたりと
とにかく体を芯まで温めましたよ~。
約1時間入ってようやく上がりました。
これって男の人と来たら出来んよね~なんて話しましたね(笑)

畳の休憩室があったので、少し二人で横になりました。
一人だと寝てましたね。意識飛びかけました

寒い外へ出ても、体が温まってるのでいい感じです。
今度は54号をずーーーっと走りました。
すると夕方にも関わらず、6度・・・8度・・・・・10度と
今度は気温が上がっていくのです。ふた桁になると暖か~い
でもってまたまたノンストップで分かれ道直前のコンビニへ。
DSC_0942.jpg
ここで温かいドリンクを買ってちょっとお話をしてあきさんとサヨナラ~

お弁当持参したおかげで、入湯・ガソリン・コーヒーで1000円ちょいの
出費で楽しいツーリングが出来ました
お互い名づけた「ピクニックツー(リング)」。
お財布に優し~い、また女性ならではの企画でしたが、
たまにはこんなツーリングもいいですね

ずーっと先導してくれたあきさん、本当にありがとうございました!
また楽しく走りましょう



スポンサーサイト

*Comment

 

美味しそうな手作り弁当ですね。(*^^*)

温泉情報ありがとうございました。m(__)m

機会がありましたら行ってみたいと思います。(^^)v
  • posted by しんちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/27 09:57分 
  • [Edit]

しんちゃんさん 

おすすめは、高宮別れから433~375を経由して三瓶をグルッと回って
頓原へのルート。
ガッツリ走れますよe-287

寒くなければそれをする予定だったんですけどねe-263
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2013.03/27 17:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1662-b50ca06e

Menu

