辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


驚きの出来事!

これまた月曜日のお話しです。
ツーリングが終わり、急いで帰宅したShinobu-ta。

実は13日の土曜日に行われた柔道の試合で、末っ子が相手から
無理矢理投げられて後頭部を強打したのです
様子を見ていたのですが吐くこともなく、その後は普通に過ごせたので
大丈夫だろうということで病院に行ってませんでした。

しかし先日のブログに書いた通り、翌週の土曜日にまた試合があり、
閉会式頃にまた急激に頭痛が始まって、具合悪そうな様子で
帰って来ました。結局翌日にあった試合は欠席。

相変わらず吐き気はなく、ただただ頭が痛いと言ってるのでカゼなのではと
思ってはいたのですが、一応やっぱり検査しようと家の近所に出来た
脳外科へ一昨日の月曜日に行ったのです。


MRIをしてもらいました。
そして結果を先生に聞いたところ異常なし。一安心でした
ところが先生から
「ただですね・・・。」と言われました。
そして末っ子に向かって、
「これは自分でしっかり覚えておいてね。ここの血管が2つに分かれて
また一緒になってるから負担がかかってるんよね。これが将来
脳梗塞などを起こす可能性もあるから、必ず40か50歳に
なったら必ず検査してね。」
と言われました。

画像を見ると両方ある血管のうち、片方が明らかに二股になってるのが
分かるのです。そしてその分細い

これにはビックリです
ある意味、早期発見。末っ子の場合は「超」が付く早期発見です

検査によって別の病気が見つかるのはある話ですが、この検査は
MRIの際に血管も撮影出来るタイプだったので今回の発見となりました。
本当に良かったと思っています

検査って大事と分かりながらなかなか行かなかったりしますが、
何が見つかるかわからない、だから大事なんだということを
改めて感じた出来事でした。

機会があれば私たちも脳の検査をしてみようと思います。
あと一つ思ったこと。
最近の機械はすげぇーーー(笑)



スポンサーサイト

*Comment

 

えー!!MRIって血管が見れるタイプとそうでないタイプがあるんですか?
あたし昨日ある病院で脳梗塞ができ始めてるって言われて、半年前にMRIして異常なかったから大丈夫だと思ってたんですが、血管見れないタイプだったのかな…(´Д` )
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2012.10/25 20:21分 
  • [Edit]

かおりちゃん 

血管の写真は見せてもらった?それを見てないならそこの病院は血管造影は出来ないタイプだと思うよ。
脳梗塞が出来始めてるのに異常無しって言われてもね~。
その病院行ってみる?うちの近所だからそっちからも遠くないでしょ^^b
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2012.10/26 14:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1574-86b1d3f3

Menu

