辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


大三島ツーリング

昨日は月に一度の月曜ツーリングメンバーとのツーリングでした。
行先は、しまなみ海道の愛媛県最初の島、大三島です。
今まで自転車や原付でなら行った事はありましたが、
愛馬・マグナで行くのは初めてです

実は前日にようやくマグナにETCを付けました。
そして今回の待ち合わせは小谷SA。さっそくETCを使いますよ~

みんな揃ったところで出発
ところが降りるICでハプニングが発生
ある人から後続がずーーーっとエラー表示がされてしまったのです。
Shinobu-ta最後だったんですが、やはりダメ
停まって原因を調べてもらい、無事判明して出発したのですが、
このロスはマジで焦りました。
なぜなら、今回のツーリングにはフェリーを利用する事にしてたので、
その出航時間があったからなんです。

なんとか港に着くとフェリーが入ってきました!
ギリギリセーフ!!!
みんな急いでチケットを買って無事に乗りこみましたよ
DSC_0130.jpg
本日14台です

このフェリー、大久野島に寄ります。
DSC_01321.jpg
大久野島は今は休暇村、またうさぎの島として有名ですが、
戦時中は毒ガスを製造していた島でして、戦時中は地図から島を消し、
その存在を隠していたのです。
資料館もあるので、いつかは行ってみようと思っています。


ちょっと上からバイクをパチリ
DSC_01351.jpg

けっこう船が行き交ってますね。
DSC_01361.jpg

お!多々羅大橋が見えてきました。
DSC_01371.jpg

大三島に到着して、まずは道の駅 多々羅しまなみ公園へ行き、
先ほど船から見えた多々羅大橋をバックにパチリ
DSC_01381.jpg

それからこの日のメイン、お食事処・大漁さんへ。
長男・次男との原付ツーリング、末っ子とのサイクリングで二度食べに来てる
このお店ですが、どうやら口コミで増えに増え、月曜日だと言うのに
開店前からすでに並んでいました!
結局30分ほど待つと言うので、店の向かいにある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ
行く事にしました。
DSC_01391.jpg
DSC_01411.jpg

ちょうど観光中の集団がいまして、ツアコンさんの説明をさりげな~く
聞きながら、みんなで歩いていたのはここだけの話(笑)

この木は国の天然記念物に指定されている、樹齢2600年の楠です。
DSC_01421.jpg
この木と一緒に写真を取ると、長寿、また病気が治ると言われてるそうですが、
Shinobu-taは長生きしようとは思ってないので撮りませ~ん
でもパワーは感じましたね
DSC_01431.jpg

奥には神殿があり、参拝してきました。
DSC_01441.jpg

さて、時間も来たので戻って呼ばれるのを待ちます。
もう一人合流して15人となったメンバーはさすがに全員は一緒に入れなかったので、
バラバラに席に着きました。女性陣は同席。
さて、いよいよ久しぶりの海鮮丼!
DSC_01461.jpg



なんとこれ・・・
DSC_01451.jpg
380円なんです
新鮮で柔らかくって、美味し~い
待つだけの甲斐はありますよ!
ワイワイ楽しく、そして美味しくいただきました


さてみんな食べ終わり、次はスイーツです
大三島の隣の島は伯方島と言います。
伯方・・・・この字見たことないですか!?

そう!


はっかったっの塩でおなじみの伯方の塩の工場が
ここ大三島のあるのです。
DSC_01471.jpg

あ、ちなみに先ほどの動画のはこちら。
DSC_01491.jpg
ちょっと動画では音がずれてるように聞こえてますが、実際はまさに
あの音がしますので、行く事がありましたらぜひ鳴らしてみてくださいね


そしてここで、塩ソフト食べましたよ~
DSC_01501.jpg
絶妙の塩加減でとっても美味しかったです

工場見学も出来るけどフェリーの時間があるのでスタッフさんのお誘いを
お断りしたのですが、嬉しい事にご厚意で記念品をみんなにと下さいました。
DSC_01541.jpg
次はぜひ見学してみようと思います


帰りは余裕をもってフェリー乗り場へ。
みんなで談笑してるとフェリーがやってきましたよ

DSC_01521.jpg
こうしてみんな並んでチケットを切ってもらって次々乗ったんですよ

忠海港に戻ってからは、下道で志和インター付近まで走り、ちょっと話して解散。
Shinobu-taはあるメンバーさんのお宅へ寄り道してから帰宅しました。

今回は初めてフェリーに乗るツーリングでしたが、無理なく楽しく無事故で
みんな帰宅出来ました
暑さも和らぎ、いい季節となってきましたよ~~~



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1554-fe2083cc

Menu

