辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


8月6日には

広島県民にとって、8月6日はやはり特別な一日です。

今から67年前のこの日、広島は世界で最初の原爆が投下されました。
これ、ほんとに当たり前にみんな知ってる話だと思っていたのですが、
先日来た次男の友達は広島の原爆投下日が8月6日だというのを
覚えてませんでした
やはり広島県民が伝えていかなければならないと改めて思いました。

5年前に行って以来の月曜日の8月6日。
5年前のブログ→http://zeal2003.blog20.fc2.com/blog-entry-367.html
末っ子はやはり登校日でしたので、店長と二人で行ってきました。

前回の教訓を生かし、今回は早めに出発。おかげで十分時間に
間に合いました。
行き道ではボーイスカウトの子たちが花を配っていて、それを受け取って
式典会場へ。
CIMG1467.jpg

今回は、記念碑より少し左でテントがある一般席のすぐ後ろに立ちました。
CIMG1468.jpg
CIMG1472.jpg

広島市議会議長による式辞。
CIMG1470.jpg

献花が行われた後、8時15分、黙祷
それはそれは静かな時間でした。当たり前ですが誰も話す人はおらず、
そこにいる人達が皆、亡くなった人たちの冥福を祈っていました。

それから広島市長による平和宣言。
CIMG1474.jpg

こども代表による平和への誓い。
CIMG1476.jpg

野田内閣総理大臣のあいさつ。
CIMG1478.jpg

5年前は阿部さんでしたね。さて野田さんは来年も来れるのでしょうか?
CIMG1481.jpg

広島県知事のあいさつ。
CIMG1482.jpg

まだ少し続いたのですが、この辺で立っていた場所を離れ、
冷たい水をいただき、冷えたタオルで体を拭きました。
そしてパンフレットに入っていた折り紙で鶴を折りましたよ。
CIMG1484.jpg
あちらこちらにこのような回収箱があり、後に奉納するそうです。

貞子の像へ行ってみました。
CIMG1485.jpg

この記念碑の下に多くの人が花を置いていたので、私たちも先ほど
もらった花をここに置き、祈りを捧げました。
CIMG1486.jpg

原爆ドームです。
CIMG1487.jpg

ここの前では世界中の平和を願い、各国の国旗を持った人が出てきて
みんなで「○○(国の名前)が平和でありますように。」と言っていました。
こちらはインドの人たち。
CIMG1492.jpg
順番を待つ人々は、その場で参加してる人も多くいたみたいです。
CIMG1493.jpg

こうした光景を見ながら、平和公園を後にしました。
余談ですが、娘は東京にて作業現場のスタッフさん達に声をかけ、
一緒に黙とうしたそうです。ちゃんと広島県民としての想いを持って
くれているので嬉しかったです


さて、家に帰ってからはのんびりしていました。
8月6日に遊びまわるのは好きではないのですが、一つだけ
予定がありました。


実は赤ちゃんの時からの常連のナナちゃんが、Shinobu-taが
猫カフェに行っているのをブログで読んで、連れて行って欲しいと
お願いされていました。夏休みに行こうと決めていたのですが、どうにも
お互いの予定が合うのがこの日しかないとなり、夕方から行く事にしました。
活発なナナちゃんは、Shinobu-taのバイクの後ろに乗りたいと言うので、
マグナを出して家までお迎えに行きました。

乗り方、つかまり方を教えて、行ってきま~す
CIMG1513.jpg

15分くらいのツーリング。走り方もいつもより穏やかに♪
そして着きました。ネコカフェ・まねき猫
ちょうどお店に着いたところで、出掛けてた店長さんがお店に戻ってきたとこでした。
「トラくん、大きくなったんですよ

店内に入ると、いましたトラくん!
前回行った時がこちら。
CIMG0982.jpg
それが二か月で、
CIMG1494.jpg
顔が長くなってきてますねもちろん体も大きくなってきています。

しかしながら活発さはすごいもので、ナナちゃんが猫じゃらしを振ると、
CIMG1497.jpg
見てます、見てます!

そして、
CIMG1498.jpg
ジャ~ンプ

さらに
CIMG1499.jpg
ジャ~~~ンプ

あまりに素早すぎて、写真に写りません


そしてここに来たら彼に会わないとですね
レオくん、今日も伸び伸び~
CIMG1500.jpg
肉きゅう丸見えですよ

ナナちゃん一緒に
CIMG1502.jpg
ちなみに猫じゃらしをレオくんにしてみても、「んー?」って
程度で微動だにしません(笑)

そんな時もトラくんは飾りで遊んでいます。
CIMG1505.jpg

しかしさすがのトラくんも疲れて眠気が。
クッションにチュパチュパとおっぱいを吸う動作をしだしたので、
Shinobu-taが耳をもみもみすると・・・
CIMG1506.jpg
とうとう寝ちゃいました

すると反対側にいたナナちゃんが、「おばちゃん、トラくん口あけて寝とるよ
言うのでナナちゃんにデジカメを渡して撮ってもらったら、
CIMG1507.jpg
これは可愛い

しかもShinobu-taのもみもみをやめてもそのまま寝てるので、スタッフの人に
教えたところ、店長さんもみんなその様子を見に来て「可愛いと絶賛!
こんな姿で寝たのは初めてだそうです

他の猫ちゃん達もみんな寝ていました
CIMG1509.jpg
CIMG1508.jpg
ちなみに、元気な猫ちゃんに会いたい場合は午前中に行くのがおすすめです

猫カフェを後にして、Shinobu-taは帰りに寄りたい場所があり、
ナナちゃんを連れて行った場所はフタバ図書・メガ。
でもってここには先日カマルカフェでイベントした時に出店していた
陽気なアメリカ人・ティムさんのMilky Way Cafe!
実は今ティムさんとはフェイスブックで友達でして、この日に岡山から桃が届いたと
書いていたので、桃のジュースを飲みに行きました
目の前で桃の皮を剥いて作ってくれたのがこちら。
CIMG1512.jpg
桃のスムージー and ティムさん

暑い夏にぴったりの爽やかな味でしたよ
ナナちゃん、美味しかったね
120806_1714~01

こんな感じで往復18kmの超プチツーリングは終了。
ナナちゃんにとってこの日は「夏休みのお楽しみ」の一つだったそうで、
「絵日記に書くねと言ってくれました
次はもう少し遠くにツーリングに行こうと話をして、ナナちゃんと
サヨナラしました

すでに子供が大きく、末っ子はShinobu-taの後ろに乗ってくれなく
なりましただから昨日のナナちゃんとのツーリングは
Shinobu-taにとっても本当に楽しい時間となりました
幸せいっぱいのツーリングでした


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1525-04599415

Menu

