辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


ソロツー in とびしま海道

ここ3週間まともにマグナに乗れてなかったShinobu-ta。
この日は絶対走ろうと決めてました。
一緒に走る方と予定が合わなかったので、今回はちょっと下見も兼ねて
とびしま海道を走ることにしました。

とびしま海道とは、呉市川尻町から,下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、
平羅島、中の島、岡村島と、そこから今治をフェリーで結ぶ海道で、
しまなみ海道に対して「裏しまなみ海道(裏しま)」とも呼ばれています。

約1年半前に月曜ツーリングのメンバーで走って以来です。
http://zeal2003.blog20.fc2.com/blog-entry-1178.html

最近、呉方面に行く事が増えたので、そこまでは地図を頼らなくても
走れるようになりましたぁ

市街地を抜け、さらに国道185号を走っていると、
「安芸灘大橋」の標識が。
ちなみに安芸灘大橋の通行料はバイクだと550円です。
料金所を過ぎたところでパチリ
CIMG1340.jpg

う~ん、いい天気・・・・・・・・・・・・を通り過ぎて暑い
しかし島を走り始めると、海風が心地よくてとても気持ちがいい
そして何より景色がほんといいですね
Shinobu-ta、瀬戸内海が大好きです!島々が濃淡に見えるのは
瀬戸ならではと思っているからです
CIMG1341.jpg

CIMG1342.jpg

次から次へと島を渡り、目指すは大崎下島です。
ここに、バイク仲間からユニークなお父さんがいるお好み焼き屋が
あると聞いたので、ナビを頼りにして到着。
CIMG1343.jpg

もう、バイクを停めた瞬間にお父さん出てきて、
「誰かから聞いたんかね?」
「どっから来たん?」
と質問攻めです
そしてバイクを停めて店に入ると、すぐに私にいろんな物を見せてくれました。

こんな絵
CIMG1344.jpg

あんな絵
CIMG1346.jpg

今日描いたという絵
CIMG1345.jpg

そう!このお父さんは美空ひばりさんをこよなく愛する人なんです!
そして来たお客様には自分がどれだけひばりさんのファンかと言うのを
熱く聞かせてくれるのです

外の暑さにも負けず、ひばりさんを熱くを語るお父さんと、
ダブルの暑さにやられたShinobu-taはとうとう、「すみません
ちょっとお水飲ませてください
とお願いする始末。ああ、お父さん
話の途中にすみませんです

そしてひばりさんの話はまだまだ続きます。
絵も続きます(爆)
CIMG1347.jpg

ここは雲雀画廊だそうで、記念にお父さんも一緒に撮らせてもらいました
CIMG1348.jpg

でも段々と聞いてて居心地良くなってくる不思議なお父さん。
そして来店記念に名前を書くと、素敵な書をくださると言うので
お願いして書き始めた頃に、お母さんの「お好み焼けましたよ~。」の声。

あ、お好み焼き屋なのにお好み焼きの説明してませんでした
ここは、ソバかうどんか、シングルかダブルか、メニューはそれだけです。
以上!

ソース、青のり、魚粉、全てセルフです。あ、お水もセルフです。
付けたいだけ付けて、いただきま~~~す
CIMG1349.jpg

食べていると、お父さんがやってきました。
「これをあげるには一つ条件があるんよ。」
おっとなんでしょう
「宝くじ三億円当たったら一億円はくれることね
でも今まで100枚以上は書いてるけど、まだ誰一人持ってこんけど


プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

はい!必ず三億円当たったら持っていきます!
でもShinobu-ta、宝くじ買わないんですよね~。
ロト6なら買うんですが、6億円当たったら2億ですかね~

さて、その書いてもらった書はこちらです↓
CIMG1368.jpg
なかなかの達筆!スタッフルームに飾ってしっかり
ご利益あるように願います
ちなみにこれ書いてもらって、3000円当たった
バイク仲間さんがいましたよ

嬉しいことに、さよならする時にお母さんがわざわざ外に出て
私を見送って下さいました
とても可愛らしいご夫婦との交流に気持ちがホンワカしちゃいました


さて、ここから最後の岡村島を目指します。お約束の県境
CIMG1350.jpg
ここからは愛媛県です

目的の場所へ行き、自分の中でのミッション完了
地元の人しか泳がないだろう海は、とてもキレイで穏やかです
CIMG1353.jpg

岡村島を一周しまして県境の橋を今度は下からパチリ
CIMG1354.jpg

さて、来た道を戻りましょうかね。
CIMG1355.jpg

CIMG1356.jpg


・・・と、その前に。
ひばり座のお母さんから生ジュースが飲めるとこがあると
聞いたので、行ってみました。
場所は大崎下島のここ!
CIMG1358.jpg

入り口には看板が。
CIMG1359.jpg

間違いなく生ジュースが!しかも100円!!
でもってそのジュースはというと・・・。
CIMG1357.jpg
これまたセルフです。でもそこにいた方がこんなにいっぱい
入れて下さいました

またまた「どこから来たの~?」から始まり、いろんなお話をしましたよ
このジュース、すべて手絞りだそうです。
美味しいですよ~。ぜひ一度大崎下島へ行かれたら飲んでみて下さい!

そうそう、ここでお仕事されていた方からみかん2個、
サービスでもらっちゃいました
「冷やしたほうが美味しいよ。」と言われたのでまだ冷蔵庫の中で
冷やしてます。今日あたり食べてみま~す

ここからは通った橋を全部撮ってみました。
CIMG1361.jpg
CIMG1362.jpg
CIMG1363.jpg

この橋の向こうに、最初に渡った安芸灘大橋があります。
CIMG1365.jpg


こうして無事に夕方には帰宅。
そして帰って分かったのですが、この日に梅雨明け宣言!
あ~そりゃいい天気で暑くもなりますわ
でも島の人々と触れ合って、とても楽しい一日でした


スポンサーサイト

*Comment

No title 

エエ所でんな~~~

そんなとこなら、釣りがしたいですわ。

魚もエエのんがいっぱい居てるやろな~~www
  • posted by ヒグチでっすw 
  • URL 
  • 2012.07/19 17:54分 
  • [Edit]

ヒグチさん(笑) 

そういえばいろんなところで釣りをしてる人を見かけましたよ!

瀬戸内海だとどんな魚が釣れるんでしょうね?

釣りしに行ってみてはどうですか~?(^^)b
  • posted by Shinobu-ta 
  • URL 
  • 2012.07/20 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1513-b91a8951

Menu

