辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


炭酸講習会in大阪。そして・・・

ただいまで~す!大阪行ってきましたよ

日曜の夜、高速バスにて出発。東京に行った時と同じWILLER TRAVELのバス。
大阪駅で降りて、京都まで向かうバスとさよなら~
CIMG1223.jpg

環状線に乗って目指す弁天町へ。座席の並びが珍しいなと思うShinobu-ta。
CIMG1224.jpg

駅のマックで時間を潰してると、OSUMIさんが来てくれました
まだ6時にもなってなかったのにありがたいことです
ほんま申し訳なかったのですが、バスであまり眠れなかったShinobu-ta。
OSUMIさんのお店のエステベッドで少し寝させてもらいました

起きてから、OSUMIさんのご主人、ヒロさんも一緒に朝ごはんを食べにすき家へ。
ZEALの近所にもあるすき家ですが、前から一度食べてみたかったんですよね~、
朝ごはん定食♪
120709_0840~01
豚汁に替えて260円なり~。

それから店に戻って、OSUMIさんにまつ毛カールをしてもらいました。
以前はあゆ美ちゃんにしてもらえてたんですが、今はしてくれる人が
いないので、久しぶりにパッチリまつ毛になりましたよ

気がつくともうみんなとの待ち合わせ時間です。
今日は初めましての人は一人。神戸から来られた美容師さんです。
そして何度か一緒に講習会を受けて仲良しのご夫妻、さらにもう一人
同じく大阪の理容師さん、OSUMIさんにヒロさんの計6人でお昼ごはんを
食べに行きました。
OSUMIさんオススメのお店は、トンカツがこのボリュームで800円!
120709_1201~01
ものすごい人気のお店のようで、私たちが座った後は相席だらけでした。
まあこのメニューなら繁盛するのも分かりますけどね~♪
そしてここに、本日の講師のしゅうさんが埼玉より到着!
メール等ではすっかり仲良くなってましたが、お会いするのは初めてでした。
メールの時と違って話しやすい~さらにそれは講習会で感じたのですが・・・

















とにかく説明が上手い!!!

ほんとにビックリしました。炭酸水に関してなら恐らく
論文が書けるのではと思うレベルです!
そしてそれがとても分かりやすくて、これなら幼稚園児でも分かる・・・




















そう・・・




























まるで絵本の読み聞かせを聞く園児のように(爆)
CIMG1231.jpg

真剣に聞く 園児 私たち
CIMG1232.jpg

炭酸水については、本当に勉強になりました。
普段の生活での雑学になるような話もあり、さっそく今日来られた
お客様にお話したところ、皆さん「へぇ~」を連発でしたよ
ご来店の方にはShinobu-taが炭酸水を熱く語ると思います



と、ひと通り勉強したところで休憩。
近所のお好みやさんでかき氷を100円で売ってるというので買いに行くと、
120709_1433~01
これで100円!?いや~、大阪恐るべし
さらにShinobu-taはあるメニューが目に付きました。
<たまごせんべい・100円>
たまごせんべい???なんでしょそれは?
でもって店に帰ってそれを聞くと大阪の人たち、
「え?知らんの?」と普通に言うんですよ。
「広島にはないですよ~と言うと、買ってきてくれました。
これがたまごせんべいです↓
























CIMG1233.jpg
味は・・・・・・・卵とせんべいでした




さて講習の後は実習です。
炭酸ジェルの作り方を教えるしゅうさん。
CIMG1236.jpg
CIMG1244.jpg
CIMG1243.jpg

これ、ただの水に二酸化炭素を注入して出来た炭酸水です。
ちゃんと泡が出てるでしょ
CIMG1237.jpg

そしてみんなで炭酸ジェルシェービングの実践です。
女性も・・・
CIMG1247.jpg
男性も・・・
CIMG1252.jpg
Shinobu-taも!
CIMG1257.jpg


ところでこの時、Shinobu-taはOSUMIさんからいろんな指摘を受けました。
大変勉強になりまして、今日は早速女性のお客様の際に気をつけて心がけて
仕事しました。もっと自分の悪いところを直していかなければ、そして
考え方を根本的に変えなければと思いました

これにて講習会終了!



そしてこの頃にShinobu-taにとって嬉しい男性がやってきました。
































大阪で料理人として仕事してる長男です
CIMG1266.jpg
久しぶりの再会で、またこの日は母の日に何もしていなかったからと
長男のおごりで晩御飯を食べに行きました

場所はこちら、直々亭です。
CIMG1272.jpg
OSUMIさんを通じて知り合い、長男も何度かお会いしてる
素晴らしい職人の大将がされています。
この日食べた料理は・・・

お通し
CIMG1267.jpg

カツオとタコの刺身
CIMG1268.jpg

ハモの天ぷら
CIMG1269.jpg

若鶏の炭火焼
CIMG1270.jpg

せせりをサービスでいただきました。
自分で焼くのも楽しいですよね
赤いのは、明太子ウインナーです。
CIMG1271.jpg

最後にう巻
CIMG1275.jpg
ウナギを出汁卵で巻いたものです。
これはもう、フワッフワで本当に美味しかったです

今年22歳になる長男は当たり前のようにお酒を飲むんですよね~
そしてさすが料理人としてがんばってるだけあって、大将に
今日入荷の魚の脂ののり具合とか聞くんです。それがいやらしくなくて、
あぁこうしていつも食材を気にかけながら仕事してるんだなと思うと
長男の成長を感じずにはいられませんでしたよ

今後のことなどもいろいろ話をして、なんだか安心することが出来、
これからもまたがんばっていく長男を陰ながら応援していこうと思いました


時間も来たので、お店を出てちょっと寄り道して、そして電車に乗りました。
長男は大阪駅が最寄りなので、Shinobu-taを見送りにホームまで。
ドアが閉まり、お互い見えなくなるまで何度も何度も手を振りました
Shinobu-taは新大阪にて新幹線で広島へ
こうして実に内容の濃い大阪研修会は終了しました。

疲れはありましたが、今日は早速お客様にお試しさせてもらい、
ご意見をいただくことができました。
これから本格的にメニュー化していきますので、炭酸ジェルを
ぜひお試しにいらしてくださいね


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1507-fa6b7ade

Menu

