辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


改めて、娘の卒業式

3月1日、3番目の子供で我が家で唯一の娘の高校の卒業式がありました。

ご存知の方も多いですが、娘は工業高校の建築科の生徒です。
4月からは左官職人になります。

さて、娘の学校は車では行けず、公共機関だと乗り換えが必要となります。
マグナで行くのも大変なので、友達から100ccのスクーターを借りました


3年前、入学式と書いてあった看板には卒業式の看板が。
SH3G0423.jpg

ここで入学式のときに娘と写真撮ったなぁ
SH3G0422.jpg

体育館では科毎に保護者席が用意されていました。
一番前ゲット
CIMG0477.jpg
114回ですよ!歴史ある学校ですね~。
Shinobu-taの母と伯父二人がここの卒業生です。

実は・・・この日司会をした先生は、Shinobu-taが高校生の時の
クラブの顧問だった先生なんです
親子二代でお世話になりました

さて、生徒入場。
娘ここ↓
CIMG0482.jpg
そしてクラス全体だと・・・
CIMG0484.jpg
これでも女子が6人いたので多いほう!
学科によってはクラスに一人だけという子もいます。
残念ながら辞めてしまった子もいるみたいですが、みんなよく
がんばったと思います

さて、式は厳かに、そしてとにかく長~い
でもでも楽しみにしていたことがありました。
体育祭で一度だけ見たんですが、この学校は校歌の歌い方が特徴的!
店長も一度見てみたいと言うので、動画に撮りました。
みなさんにもお披露目しちゃいます  


[広告 ] VPS



これを歌って式は終了。
それから保護者も教室へ移動。
まずは先生から、一人一人に卒業証書が渡されました。
CIMG0497.jpg


担任の先生は定年退職となります。この子達が最後の生徒となりました。
とてもいい先生でした。娘がハメを外して私ともめて学校を辞めさせようと
したときも、私を説得してくれました。娘がこの日を迎えれたのも
先生のおかげと思っています。

以前、先生は別の学校で、受け持っていた生徒を事故で亡くしているそうです。
冷たくなった体を触りながら、「お前、(死ぬ)順番が違うだろ・・・」と言ったことを
語ってくれました。そして子供たちに、「後ろから煙の出る物に乗ってるやつが
いるが(バイクの事)、とにかく気をつけてくれ。順番は守れよ。」

言われました。同じくバイクを乗るShinobu-taにとってもちょっと身に詰まる
話となりました。

生徒、そして保護者から、退職される先生へ記念品を渡して終了となりました。
先生、本当にありがとうございました

記念写真では、先生とこ~んな感じで
CIMG0501.jpg
女の子、順番に先生とこうして写真撮ってましたよ


114年の歴史のある学校は、この校門も以前修復作業をして完成したのが
新聞で取り上げられたほど歴史的価値のあるものだそうです。
SH3G0421.jpg
この校門の前で、クラスの女子全員で記念撮影
CIMG0502.jpg

こうして3人目も無事高校卒業となりました。
あと2週間ちょっとで娘は東京へと旅立ちます。

昨日は夜帰ってきてからピアスを開けてあげました。
髪も染めたいとの事なので、近々店長が染めるそうです。
高校を卒業すると、今まで出来なかった事が自由となります。
でもその分、責任も出てきます。
この学校で培った事を生かして、職場でもがんばってもらいたいです


上の動画が見れない場合は、こちらからご覧になってください
一見の価値ありです
動画:校歌斉唱!?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1419-e2b68364

Menu

