辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


初虎祭

年に一度の毘沙門天のお祭り、初虎祭が、今年は
今日明日行われます。

今年中学校で役員をしているShinobu-ta。
本日は夜は見廻りに出掛けます。

そしていつもは夜10時のご開帳を拝みに行くのが
恒例なのですが、今年は丁度月曜日が重なったので、
一番メインの午前4時のご開帳を拝みに行くことに
しました。
この時間というのは、寅の日の寅の時刻でして、
最も毘沙門様の効力が強いそうです

ところで初虎祭を取り仕切っているのは、緑井三丁目の
岩屋地区と言われる地域の方々です。
ちょうど毘沙門天へ続く参道がその地域となります。

ここ数年で新しい家がどんどん出来てきていまして、
ZEALのお客様もここに住んでいる方がいます。
本日ご来店。通行止めになっているので車も出せず、
自転車でいらしゃったのですが・・・
「自転車も人が多いので押して降りましたよ
言われてました。

ところでこのお客様、こちらの土地に家を建てようと決める際、
「年に一度だけ大変な日があります
建築士さんから話を聞いたそうです。
そう!それがこの初虎祭なんです

これ覚悟でそこに家を建てたので、けっこう割りきってる
とのこと。「引きこもりに近いですねと言われてましたが、
その地域に馴染み、郷に入っては郷に従えとされているなあと
感じました


今年も一年、お客様に恵まれることを
願い、しっかり参拝してきます



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1397-f8d858b2

Menu

