辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


長崎旅行

さて、3日より仕事で帰ってこれなかった長男を除く5人で
長崎に旅行に行きました。

これ、お客様に話すとだいたい真っ先に「ハウステンボス?」と
聞かれるんですが、観光が目的ではありません
旅館でのんびり過ごす、そして往復の車の中での会話を楽しむ、
これが目的です

朝9時に出発。
約2時間で見えてきました関門橋。
20125.jpg
ここ走るとやっぱり右のレトロ側ではなく、左側を見ちゃうんです。
だって、そこに住んでいたから
こうして九州に入りました~。
20126.jpg
ここから少し走ったら、今度は店長の母校が見えてきて、懐かしがってた店長です

それから走ること2時間ちょっとで長崎に到着。
まず行ったのがここ。
20128.jpg
長崎の平和公園です。
Shinobu-ta、中学の修学旅行以来です。
子供達は始めてだったので、これまた写真撮ってました。
20127.jpg
やっぱり平和公園というのは広島も長崎も感じる物がありますね。
道路向かいにはこのような祈念堂もありました。
20129.jpg
4日には広島の原爆記念碑にバカがスプレーを吹く事件が起きていますが、
子供達が本当に怒りを覚えてくれたので、長崎に連れていって良かったなと思いました。

それからお昼ごはんを食べて少しぷらぷら。
大村湾にて。
201210.jpg
201211.jpg

大浦天主堂なども行こうとしたのですが、ちょっと寒さでギブ
時間も来たので、ホテルへ行きました。
この日泊まったのはこちら、矢太樓の南館です。
201212.jpg

かなり高台にあります。
眺めはかなりいいですね。
そしてさすが長崎。どんなとこにも家がある!!!
2枚を組み合わせてみました。だいたいの感じ分かりますか?
201214.jpg


広島を走ってる市電は平坦な道ばかりですが、長崎は坂を少し登っています。
これって生活にはとても便利なんだろうな~とも思いました

さて、部屋ではのんびりと・・・・・・・・・・・・・・また麻雀!
ほんまどんだけ好きなんでしょ(笑)

麻雀してたら時間はあっと言う間に過ぎます。
時間が来たので晩ご飯を食べに行きました。
このコースは、14品目の海鮮懐石が食べれるので、肉類は全くなしです。
201217.jpg
舟盛りもありました。ここからとにかく料理が出てくる出てくる!
201218.jpg
カニも少~し(笑)
201219.jpg
正直・・・お腹いっぱいを超える量でした。
最後のちゃんぽんはもう味わうってより詰め込むに近い感じでしたよ

部屋に戻ってちょっとお腹が落ち着いたところでお風呂に行きました。
露天風呂があったので行ったのですが、目線にはガラスがあったので
湯気に曇って残念ながら全くと言っていいほど見えませんでした
すぐに大浴場へ。
ここで体を洗って温泉に浸かって疲れを取りました

み~んな浴衣姿になったので、記念写真
201220.jpg
店長とShinobu-taも撮ったのですが、あまりにスッピンすぎるのでNGですぅ

あ、これだけ高いと夜景はかなり素敵でしたよ
201216.jpg


さて翌日ですが、起きてビックリ!なんと雪が降っているではないですか
201221.jpg

しかもこの時間、山口県内の高速道路はかなりタイヤ規制がされていました。
ノーマルタイヤの我が家は高速に乗れない!!!
とりあえずチェックアウト後に福岡に向かいました。






























と言いつつその前にどうしても寄りたかったPAがありました。
それがここ。
201224.jpg
ファミマがどうしたって?そしてShinobu-taの背中はなんなんだって感じでしょうが、
実はここのPAの名前が
201222.jpg
今村PAなんです!
長崎から福岡方面にしかないPAなんですよ。
店長も1枚
201223.jpg
もっと、ドーーーンとPA名が書いてあればよかったんですけどね

けっこう雪は降っていたのですが、
201225.jpg
さすがに九州はタイヤ規制がかかるほどではありません。
なので店長は鳥栖JCTで降りて、大好きなラーメン屋へ。
201226.jpg
丸星ラーメンと言います。
福岡に住んでいた時は、この辺を通る時は必ず寄っていた超有名店。
ラーメン1杯380円、替え玉も100円と本当に安いです。
そして美味しい
とても食べたかったのですが、昨日から食べ過ぎでもう入らないShinobu-taは
車で待っていました。
残念ながら店内での撮影がNGとのこと。
コッテコテの豚骨ラーメンが好きな人はぜひどうぞ。

丸星中華そばセンター
福岡県久留米市高野2-7-27
西鉄天神大牟田線宮の陣駅から徒歩5分
0942-33-6440
24時間
第2・4木曜



大きな地図で見る


そしてこの時間頃から天気が好転してきました。
高速道路の規制も山陽自動車道は解除となりました。
そこで、門司に寄って友達に会おうと思っていたところ、娘の携帯に
長男から電話が
なんとなんと、広島にいるというのです
最近、ドライブを楽しんでいる長男。この日は足を伸ばして広島まで
先輩とやってきたとのこと。
もしかしたら会えるかもしれないので、そのまま広島に帰ることにしました

なんとか18時過ぎに到着して、広島IC近くのマックで待ち合わせ。
長男が運転していたのでまたまたビックリ
お互いお土産を交換して、すぐにバイバイ
仕事で大変な長男ですが、こうして気分転換をしているのが嬉しかったです
それは家族みんなそうだったようで、たった3分しか会えなかったのに
とても幸せな気持ちになり、家に帰ってからも長男の話ばかり
みんなバラバラに生活していますが、やっぱり一つなんだなと
去年の一文字、「絆」を感じた瞬間でした

長男と一緒に来てた先輩からもらった岡山のお土産。
201229.jpg
美味しくいただきました


・・・とまあこんな感じで正月休みもあっと言う間に終わってしまいましたが、
新年気持よく過ごせて、良いスタートを切れた感じですね
この3月に高校を卒業する娘が、卒業後に東京に就職するので、東京の大学に
行っている次男と一緒に暮らし始めます。
それに伴い、Shinobu-taも東京へちょっと行くことにしています。
春までは忙しいかなと思っていますが、その後はツーリングをまた
楽しみたい、今年は泊まりで遠出もしてみたいと考えていますので、
ZEALと共に、こちらのブログでもお楽しみいただける情報を
今年もたくさん提供できたらなと思っていますので、みなさんよろしく
お付き合い下さいね~


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1382-34216b67

Menu

