辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


恐ろしい(笑)

来月より、就職の決まった娘がいよいよ自動車学校へ通います。

昨日ご来店のお客様。娘さんがうちの娘と同級生です。
娘が自動車学校へ通うことを話したところ、
「うちもいつかは行かせんといけんのじゃろうけど・・・怖いなあ
「うちもですよ~あの子が運転するのに乗るなんて想像も出来んです

「いやいやうちもよ。出来れば取らせたくないけど、そうもいかんじゃろうし
「そうですね~。今の時代、免許持ってない人のほうが少ないでしょうし。
でも・・・気持ちはよ~~~く分かります!」


子供に免許を取らすのって親は怖いもんなんだと、長男が免許を
取った時に思いました。2回だけ息子の運転する車に乗ったのですが
とにかく怖くて、でもShinobu-taが免許と取った時に親がギャーギャー
言ってた事を思い出し、そっか~、あの時の親はこんな気持ちだったんだと
思ったものです


ところで娘はAT限定を取るのですが、Shinobu-taが免許を取った頃は
この免許はなく、全員MTのみでした。このお客様Shinobu-taより5歳以上
年が離れています。そして初めて知ったのですが、お客様の自動車学校は
コラム式のMT車だったそうです!
コラム式って分かりますか?
111111111.jpg
↑このように、ハンドルの横にチェンジが付いてるタイプです。(赤矢印)
少し前にはATでこれがけっこう出回ってましたが、これは足元の
黄色の矢印のとこを見てもられば分かると思うのですが、足での操作が
3つあります。この一番左がいわゆるクラッチなんですよね。
今はなかなかこれに出会うことはありませんね~
ちなみにShinobu-taは普通のタイプ。
111111112.jpg
学校に通い始めた時は、MT操作が出来なくてオーバーしてしまったのですが、
卒業する頃にはMTが大の得意となっていました
だから最初に買ったのはMTの車でした。ここで慣れたので、今でも
MT操作は店長より上手い

でもこのコラム式はShinobu-ta運転した事無いので、操作できるか
自信はありません

しかしそれ以前に、娘はこのMT車自体を見たことがないので、
「ミッションって何?」のレベルなのです
バイクも車もMTが好きなShinobu-taはショック~
しかし今は商用車でもATの時代。もう過去の遺物となって
しまうかもしれませんね


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1356-9ad4dc79

Menu

