辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


給食試食会に行ってきました

今日は末っ子の中学校で1年生の保護者を対象にした
給食試食会があり、友達数名で行ってきました。

まずはこれが食べた給食です。
110520_121549.jpg
左上・凍り豆腐のかき揚げ、右上・大根サラダ、左下・オレンジ、右下・あなごめし具材、
そして右にあるのがしょう油ご飯でこれにあなごめし具材を乗せて食べる内容でした。
さらに牛乳も付いていました。

少ないかなと思ったのですが食べるとお腹いっぱいになりました

その後、栄養士さんから今日の給食、広島のデリバリー給食についての
説明がありました。ビックリしたのが、このメニューでカロリーが884kcal
あったこと!大人にはちょっと多すぎるカロリーにみんな「えぇぇぇ
でも子供はたとえ女の子でも大人より多くのカロリー摂取が必要なので
このぐらい食べてもいいそうなんです

栄養もとても考えてあり、炒り卵の中には脱脂粉乳が入っていたりしました。
味は別に分からなかったですよ

食中毒の問題もあるので、ナマモノは使わず、使うのは一部のフルーツと
ミニトマトだけで、それも3回以上流水で洗うのが義務つけられてるそうです。
またこれは知らなかったのですが、マヨネーズは卵が入ってるので特に
夏場は付けないほうがいいそうですデリバリー給食では一切使わない
そうですよ。今までマヨネーズ普通につけていたので勉強になりました

こんな感じで試食会終了。
今日はこの後のカロリーをかなり控えなきゃいけないなぁと思いながら
ブログ書いておりますよ~~~


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1234-355aadce

Menu

