辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



てんかんについて

今日はちょっと真面目な話を。

クレーン車が児童の列に突っ込み6人が亡くなった事故、
また昨日は福山で同じく児童の列に車が突っ込み、
数名が怪我をした事故。
この二つに共通した持病が「てんかん」です。

難しい説明は省かせていただきますが、要は意識が無くなる症状が
起きるのがこの病気の特徴。

ところでこのてんかんですが、意外に知らない人が多い事に驚きました。
なぜならShinobu-taも店長も知っているからです。
おそらくこの業界の人はみんな知っていると思います。
それは何故かというと、この症状を持っている人は理美容師免許を
与えられないからです。

理美容師の免許を取る場合は必ず最後に医者の診断書を添えるように
なっています。その時の診断の中に、てんかんではないのも証明して
もらうようになっています。

ただし今回の事故でイメージが悪くなりそうで嫌なのですが、
てんかんの持病がある方でも上手に病気と付き合えば仕事も出来るし
車も乗れます。実際そうされてる方は多くいらっしゃると思います。

残念ながらこの業界には入れないのですが、病気や障害のある方は
それと上手に付き合ってる人がほとんどです。事故を起こした人達は
医師の指示を聞かずに薬の服用を怠ったりしたわけです。
なのでてんかんに対しての偏見だけはやめてほしいなと願います。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1228-7b87993d

Menu

