辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries

スポンサーサイト


やっぱり分かります!

一昨日の話ですが、夕方買うものがあり百均へ行きました。
品物物色してると、反対側で店員さん同士が商品のことで
会話してました。
その会話を聞いたShinobu-ta、どうしても聞きたい事が
起きてしまい、一人の店員さんに話しかけました。
「すみません・・・













つかぬことをお聞きしますが・・・























もしかして北九州の方じゃないですか?」


すると店員さん、驚きつつも「はい!八幡です!」

やっぱり~~~♪

店員さん達の会話はだいたいこんな感じでした。
A「お客さまが〇〇が欲しいと言われて探してるんですが。」
B「あ!あれはもう販売終了してるんよ。」
A「あーやっぱり。パソコンで調べたんですが・・・。」
B「出らんやろ。」
A「はい。じゃあそう伝えておきます。」

さて、この会話のどこで気付いたか分かりますか?
答えはBさんの「出らんやろ」です。多分、広島弁だと
「出んじゃろ」と言うのではないでしょうか。

お話ししてみると、地元は広島、子供の入学を機に北九州から
広島へ引っ越してきた事など、割と似てるので嬉しくなりました。
実は北九州弁ってけっこう抜けないんですよ
言いやすいんでしょうね。今では広島弁と北九州弁の混ざった
喋り方をしているShinobu-ta

「また見かけた時はぜひ声かけて下さい」と店員さん。
本当に声かけさせてもらっちゃいますよ~~~


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1123-76f6eb1f

Menu

