辛いも楽しいも自分がつくる

HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!!

Entries



PTC

今日はPTCがありました。
これ、広島だけの言い方でしょうか、福岡では言ってなかったので・・・。
親子レクレーションだと思っていただけたらいいと思います。

ひろしま点灯虫の会の人が来られて、ピースキャンドル作りをしました。
牛乳パックに溶かしたロウを入れ、数を数えながらまんべんなく
クルクルと回していきます。
20100716PTC1.jpg

約10分した後、上をカッターで切るとこのようにロウの膜が出来てます。
20100716PTC2.jpg

この時点ではまだ柔らかいので、水につけて冷まします。
そして牛乳パックを剥いでいくと・・・
20100716PTC3.jpg
このように四角いキャンドルが出来ています。
20100716PTC4.jpg
20100716PTC5.jpg

これに好きな文字や絵を書いていきます。うちの子と友達は
ワールドカップに関連した絵を書いていましたが、
20100716PTC6.jpg
けっこう平和へのメッセージを書いてる子も多かったです。
20100716PTC7.jpg
20100716PTC8.jpg

描き上がったところで、中に少しロウを流しいれ、そこに普通のロウソクを
真ん中に立てます。倒れないように同じく牛乳パックで作った支えを入れて
固定しました。
20100716PTC9.jpg
これで出来上がりです。

体育館を暗くして、みんなで火を付けてみました。
20100716PTC10.jpg
とても幻想的な瞬間です。
20100716PTC11.jpg

このキャンドルですが、8月6日の広島原爆記念日の夜に
原爆ドームの前で一斉に灯すらしく、ちょうど登校日にあたる
この日に学校へ持って行くと、役員さんが夜その行事に参加して
灯してくれるそうです。時間があれば行ってみたいとも考えて
ますが、このような活動はとてもいいなと思いました。

ただ、夏にこの作業は暑かったですけどね


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://zeal2003.blog20.fc2.com/tb.php/1030-5d958a4d

Menu

