♣ HP担当Shinobu-taが、日々仕事で思う事、お客さんとの何気ない会話を楽しんでの事など、 つらつら書かせてもらいます。・・・がさらにパワーアップ!! ♣







...Shinobu-taのブログへようこそ
...最近の記事
...最近のコメント
...最近のトラックバック
...カテゴリー
...リンク


♣ スポンサーサイト ♣♣

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
Page top♦♦♦



♣ 今日で・・・ ♣♣

...2014/05/03 19:44...

娘が我が家の戸籍から出て行きました。。。


入籍いたしました



Shinobu-taより1年遅く、二十歳での結婚です(笑)


気持ちとしては、やっぱり肩の荷が降りたって感じですね。
これからは彼氏くん、もとい今日からダンナくんが娘を
守ってくれます。しっかりしたいいダンナくんで本当に安心です



私たちを見本にして二人でがんばっていく、と嬉しいメールを送ってくれました。
もちろん私たちもずーーーっと仲良しなわけでもなくていろんなことを積み重ね、
その上で今の二人の関係を築き上げたので、二人にもそうゆういろんな事を
しっかり乗り越えて、いい夫婦になってもらいたいですね






Page top♦♦♦



♣ 末っ子高校入学式 ♣♣

...2014/04/08 12:25...

とうとう末っ子が高校生となりました(笑)
土曜日まで毎日柔道の練習に参加していて、中学校の学ランで通って
いましたが、この日から晴れて高校生として新しい制服を着ることになりました。

校門の桜はまだなんとかあるかな~って感じでしたね。
CIMG2499.jpg

CIMG2500.jpg


クラス発表。
CIMG2497.jpg
同じ中学校から誰も行ってないので、実は結構人見知りの末っ子は
友達ができるか不安がっていたのですが、嬉しいことに柔道部メンバーの
一人と同じクラスになりました

受付にて入学式のしおりをもらって体育館へ向かいました。
CIMG2498.jpg

入学式は意外と時間はかかりませんでした
CIMG2503.jpg

校歌の紹介では、生徒会と各クラブの代表の先輩方が両端から出てきて
大きな声で歌ってくれましたよ
CIMG2504.jpg
もちろん、柔道部の先輩もいたそうです


さて式が終わり、教室にいきまして、明日からの日程と役員決め。


それが終わって道場へ。
まずは今回同じ志でこの学校へ入った4人で道場前で記念写真
CIMG2508.jpg
許可もらってなかったので、今回は顔出しは控えさせてもらいましたm(__)m

道場はこんな感じ。
CIMG2511.jpg

顧問の先生がとても有名な方なのですが、気さくで話しやすくていい先生です。
そして何より面倒見がいいのです
これは本当にありがたいことで、これから心身共に先生にお世話になりたいと
思うばかりです


校門の前で3人で写真撮りました~
CIMG2519.jpg
Shinobu-taの髪についてはノーコメントです(笑)



ところで高校に入り、朝練が開始となりました。
朝7時までに学校へ行くため、6時過ぎには家を出ます。
お弁当と、途中で食べるためのおにぎりを今日は持たせました。
これから毎日5時半起きの生活が始まります!
眠たいけれど、これも末っ子のためにがんばるぞ~と思っていたところ、
仲良しのバイク仲間の方から、今朝この動画と共に励ましの言葉をいただきました

不覚にも朝から感動して涙しちゃったのはここだけの話
何よりこの動画を送ってくれたバイク仲間さんの優しい思いも感動でした
この動画のお母さんのようにはできないとは思いますが、毎日のお弁当作りは
私から末っ子に出来る一番の仕事だと思っているので、「がんばれよ!」の想いを
いっぱい込めて、毎日作っていきたいと思います






Page top♦♦♦



♣ 卒業式とご報告 ♣♣

...2014/03/13 18:06...

昨日、末っ子の中学の卒業式がありました。
末っ子の学校は女性の校長先生なので、袴姿。
なんか凛として素敵です
sP3120603.jpg

順番に名前が呼ばれて一人一人卒業証書を受け取っていきます。
sP3120595.jpg
ジーンとはきましたが、さすがに四人目ともなると泣くこともなく、
にこやかに終わりました

外に出て、3年生を在校生と保護者が拍手で送るのがここの恒例。
末っ子も笑顔で手を振ってくれましたよ
sP3120617.jpg

記念にツーショット。はい、いつも通りド派手なShinobu-taです(笑)
sP3120621.jpg

そして、同じ小学校だった4人と一緒にパチリ。
sP3120623.jpg

3年前はこんなに初々しかった5人ですが・・・。
sCIMG4820.jpg
みんな成長しましたね
そしてほとんど高校は別々になります。これからはそれぞれの
道で成長していくことでしょう!






























そして・・・



























本日、公立高校の合格発表がありまして、無事志望校合格しました
推薦で受かっていた柔道メンバーと会い、共に合格を喜び合いました。
これからは新しいメンバーで柔道をやっていくことになります


さて、26歳で長男が小学校へ入学してから17年に渡る義務教育が昨日終わりました。
子供の成長を見守りつつも少し肩の荷が降りたって気がします。
高校に入ったら我が家は「自己管理の下の自由」を与えます。
大人になる為の準備をしてもらいながら、楽しい高校生活を送ってもらいたいなと
思うばかりです(*^^*)







Page top♦♦♦



♣ 成人式 ♣♣

...2014/01/14 22:36...

昨日は成人式でしたが、我が家でも三番目の娘が成人式でした。

朝からまずはShinobu-taが髪のセットしまし~の。
77433.jpg
今回は前撮りとちょっとアレンジ変えてみましたよ

前撮りの時にお世話になった方にまた着付けをしてもらいました。
77449.jpg

こちらもまた、帯と帯しめの結び方をアレンジされていました。
77331.jpg
77330.jpg

Shinobu-taが成人式で着たときに一番気に入ってた前部分の花柄です。
77332.jpg
今見ても華やかで大好きです
そうそう、最近は『ママ振袖』と言って母親の振袖を着て成人式に出る
新成人が増えてるそうです。我が家の場合、Shinobu-taの母がしっかりと
保管してくれていました。娘に着せてあげられたこの日を迎えることが
出来て、改めて母へ感謝しました。


はい、出来上がりですよ
77437.jpg

娘とも友達で、ZEALの常連ちゃんのとこに寄りまして、一緒にパチリ
77366.jpg

会場まで送ると、大渋滞
新成人で溢れかえってました。みんなおめでとう
77431.jpg

娘を降ろしまして、Shinobu-taは電車で緑井に戻りました。
バイク仲間のあきさんと待ち合わせて一度行ってみたかった
近所のカフェへ。
ここで一回食べてみたかったものがあったのです。
とりあえず、お昼ご飯を二人でシェア。
77430.jpg
ミートパイですが、味がとっても美味しかったです

そして待ってましたのスイーツです
77428.jpg
新メニューのチョコふわツリースマホと比べてもその高さがわかりますよね

あきさんは激厚生キャラメルと生クリーム
77429.jpg
二人揃ってここはカロリー無視で食べちゃいましたよ

かな~りトークが弾みまして、久しぶりに会ったあきさんから
たっぷりパワーをもらっちゃいました



ところで娘が帰ってくる前に、娘あてのある手紙が届きました。
77435.jpg

裏を見るとなんと!!!












































5年前の娘自身からでした
77434.jpg

これは毎年安佐中学校が行ってるそうで、現在中3の末っ子は先日
書いたところだそうです。
住所が変わっていても届くようになっていますが、毎年20通くらいは
宛先不明で戻ってくるそうです。
それはずーーーっと保管してあるそうで、数十年前の手紙もちゃんと
残ってるそうです。
安佐中出身で手紙が届いてない人は、学校へ取りに行ってくださいね


そして今日、娘は店長にバッサリとカットをしてもらい・・・
1536486_631439676892070_73723081_n.jpg
午後の飛行機で東京へ戻って行きました。

こうして三人目の成人式も無事終えました。
年が近い三人を育ててた頃は20代だったので、子供たちの
パワーと戦ってきましたが、その頃のことは本当にいい思い出に
なっています 残る末っ子をゆる~く育てながら仕事と趣味を
楽しんでいきたい毎日です





Page top♦♦♦



♣ 娘の帰省 ♣♣

...2013/11/05 21:33...

三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は東京に住む娘が帰ってきました。
目的はいろいろあったのですが、昨日は成人式の前撮りをしました。

前日にはジェルネイルを施しまして~
1278.jpg


写真撮影の時間が早かったので、7時過ぎにはZEALにて
ヘアセットです!
なんとか時間通りに出来上がり、今度は知り合いの着付けの先生の
ご自宅へ行き、着物を着付けてもらいました。

準備完了で写真屋さんへ。
まあ予想はしてたんですが、娘以外は七五三の撮影ばかり!
待ち時間がけっこうあったので、写真撮りまくりました
1281.jpg
1277.jpg
1276.jpg

ところでこの着物ですが、実はShinobu-taが成人式のときに着たものなんです。
こちらがShinobu-taの成人式の時・・・・・・・・・・・・・・の後ろ姿(笑)
116.jpg
Shinobu-taの母がしっかり保管してくれてたので本当に嬉しいです
ただ、娘はShinobu-taより10cm低いので、補正はしてもらいました。
1275.jpg
同じ着物で同じ帯でも、この華やかさの違いが時代ですね~

写真屋さんのセットルームを借りまして、ちょっとヘアスタイルを
直させてもらいました。
9.jpg

撮影ですが、私たちとも写り、後は一人でいろんなパターンで撮りました。
写真選びは大変でしたが、なんとか無事終了。
実家に帰りまして、2ショットずつで撮りましたよ
1279.jpg
1280.jpg
店長、デレデレですね(´∀`*)

写真は年明けに出来上がるそうです。
娘のは兄ちゃんズと違って大奮発しちゃいました

さて、みんな着替えてラフな格好に戻りまして、Shinobu-taの母が
お好み焼きを食べに連れてってくれました。
前から気になっていたこのお店。
緑井のちょっと奥まった場所にあります。お店の名前は「うつろ木」です。
1272.jpg

ここの店主さんは広島では有名な五エ門で修行された方でして、
そこにはカープの選手もよく来店してるそうで、なんと緑井にも
カープの選手が食べに来てるそうでして、壁にはサインが
1271.jpg

お店の雰囲気も落ち着きがあっていいですね
1273.jpg

このように、焼いてる姿がどこからでも見えるって感じのお店です。
1274.jpg

各テーブルに鉄板があり、焼いたお好み焼きはこちらに
こちらに持って来てくれます。
1269.jpg

ソースはカープソース。
味ですが、五エ門は食べに行ったことがないのでそこと同じなのか
分かりませんが、食べれば食べるほど美味しいと思い、食べ終わる頃には
すっかり虜になってしまいました。
「また行きたい!」と思えるいいお店ですよ



うつろ木

広島市安佐南区緑井8-9-21
TEL 082-877-2823



さて、こうして楽しい時間を娘と過ごし、夕方には東京へと
戻っていきました。
ほんとに色々と楽しい3日間でした。
来年の成人式でもう一度この着物に袖を通してくれるのが
とても楽しみです






Page top♦♦♦



♣ 中学最後の体育祭 ♣♣

...2013/09/14 22:02...

今日は末っ子の中学最後の体育祭でした。
Shinobu-taは朝からお休みさせていただきましたので、
お客様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでしたm(__)m


我が家で最後の子供で、最後の中学体育祭。
そんな末っ子は、応援団長・騎馬戦大将・リレーアンカーと、
とにかく燃えておりました


前日にはこんな寄せ書きを黒板にみんなで書いたそうです。
1379160460977.jpg

練習の集大成となるこの日を迎え、気合十分の末っ子

今までソーラン節は女子だけの競技でしたが、今年から
男女混合となりました。
CIMG2078.jpg


クラブ対抗リレー
CIMG2085.jpg
バトンタッチの代わりに柔道技を。これは肩車。
CIMG2087.jpg

そしていよいよ午後。
この三人は各応援団長です。
CIMG2092.jpg

お昼を食べて、衣装に着替えてキメポーズ!
CIMG2093.jpg


応援合戦も点数が入るので、各チームは審査員へ
パフォーマンスしていきます。
末っ子も大きな声でがんばりました
CIMG2120.jpg
CIMG2124.jpg

そして最後はリレー。
まずはクラス対抗。
こちらは男女混合だし途中に二人三脚も入るので順位が
めまぐるしく変わり、見ていて面白かったです
CIMG2131.jpg
残念ながら2位でゴールでしたがよく走りました


そして最後に選抜リレー。
こちらもアンカーでした。
CIMG2135.jpg
がんばって追いかけましたが、そのまま抜かすことが出来ず
こちらも2位に。

さてここで時間の押していたShinobu-taは仕事に戻りました。
結果は後ほどママ友からメールがきまして、見事白組優勝


最後に団長みんなでポーズ
1379158170474.jpg
なんかこれじゃ、青組が優勝したみたいですが

初めて最初から見せてもらいましたが、この学校は本当に
生徒も先生も熱い!
一生懸命に取り組んでて見てて感動を覚えました

心に残るステキな体育祭を見ることが出来て本当に良かったです







Page top♦♦♦



♣ ビックリした!!! ♣♣

...2013/07/21 17:44...

昨日と今日、末っ子は柔道の県大会がありました。
昨日は個人戦、今日は団体戦。せっかくなのでShinobu-taの
両親も観に行きました。

Shinobu-taは時間が合わずに見に行けず、結果だけだったのですが、
今日の団体戦は末っ子が「来んでいいよ。」と言うので行きませんでした。


昼前・・・
両親の車がやってきました。
何の用事かな?と思ってたら末っ子が降りてきました。
あ、今日も試合観に言ってたんだ。と思っていると、








































ん!?

































!!!

なんと東京に住んでる娘もいたのです!
店長と二人で軽くパニックになってると、「ただいま~と娘。
「急にどしたん?どうゆうこと?」と言うと、「エヘッ。驚かせようと
思ってみんなで協力してもらって黙っとったんじゃ~




なんと、末っ子もShinobu-taの両親も知ってたそうです
思いっきり騙されました

さっそく店長に髪を切ってもらう娘。
IMG_20130721_113937.jpg
店長嬉しそうに切ってましたよ



昔は私たちが子供たちを驚かせるのを楽しんでましたが、
最近は子供たちにいろいろサプライズをかけられてるような気がします。
まあこれも子供たちが大きくなった証拠ですね
こんな嬉しいサプライズなら何度でも

さて、しばらく賑やかな4人家族となりましたよ







Page top♦♦♦



♣ ちょっと早めに ♣♣

...2012/12/30 09:05...

ZEALは年内休まず営業いたします

昨日はほとんどの方がお休みに入ったことで、大変忙しい
一日となりました。皆様ありがとうございますm(__)m

さて、昨日東京で一緒に住んでいる次男と長女が高速バスで
帰ってきました
これがもう大変でして、10時10分広島に到着予定が事故渋滞が
数ヶ所で起きていて、結局着いたのが14時すぎ。
前日の21時半に乗車してますから、実に16時間半!!

「ただいま~
「疲れた~

と言いながらも、風呂に入ってちょっとしたらもう二人共
友達と会う約束してるからと出かけていきました。
しみじみ思います。

若いってすごい

久しぶりに大家族復帰って感じなんですが、残念ながら大阪で
料理人やってる長男は仕事のために年末年始の帰省は出来ません。
子供が大きくなると、なかなか家族全員が揃わないですね


さて2012年も残すところあと二日となりました。
おかげさまで今日も明日も予約が入っておりますが、まだ空いてる
時間もありますので、まだカットをされてない方、またはお出かけするので
セットをしたい方などお気軽にご来店ください
お待ちしています







Page top♦♦♦



♣ 驚きの出来事! ♣♣

...2012/10/24 12:14...

これまた月曜日のお話しです。
ツーリングが終わり、急いで帰宅したShinobu-ta。

実は13日の土曜日に行われた柔道の試合で、末っ子が相手から
無理矢理投げられて後頭部を強打したのです
様子を見ていたのですが吐くこともなく、その後は普通に過ごせたので
大丈夫だろうということで病院に行ってませんでした。

しかし先日のブログに書いた通り、翌週の土曜日にまた試合があり、
閉会式頃にまた急激に頭痛が始まって、具合悪そうな様子で
帰って来ました。結局翌日にあった試合は欠席。

相変わらず吐き気はなく、ただただ頭が痛いと言ってるのでカゼなのではと
思ってはいたのですが、一応やっぱり検査しようと家の近所に出来た
脳外科へ一昨日の月曜日に行ったのです。


MRIをしてもらいました。
そして結果を先生に聞いたところ異常なし。一安心でした
ところが先生から
「ただですね・・・。」と言われました。
そして末っ子に向かって、
「これは自分でしっかり覚えておいてね。ここの血管が2つに分かれて
また一緒になってるから負担がかかってるんよね。これが将来
脳梗塞などを起こす可能性もあるから、必ず40か50歳に
なったら必ず検査してね。」
と言われました。

画像を見ると両方ある血管のうち、片方が明らかに二股になってるのが
分かるのです。そしてその分細い

これにはビックリです
ある意味、早期発見。末っ子の場合は「超」が付く早期発見です

検査によって別の病気が見つかるのはある話ですが、この検査は
MRIの際に血管も撮影出来るタイプだったので今回の発見となりました。
本当に良かったと思っています

検査って大事と分かりながらなかなか行かなかったりしますが、
何が見つかるかわからない、だから大事なんだということを
改めて感じた出来事でした。

機会があれば私たちも脳の検査をしてみようと思います。
あと一つ思ったこと。
最近の機械はすげぇーーー(笑)






Page top♦♦♦



♣ がんばったようです(^^)b ♣♣

...2012/10/04 17:49...

実は今週だけですが、知り合いにお願いされまして、
ヨシケイの宅食を取っています。

月曜日から金曜日まで。ボックスに材料が入っています。
1915.jpg

材料は自分で切りますし、調味料は家にあるものを使います。
でも、分量ピッタリに入ってるからその通りに作れば簡単に2~3品が
出来上がるのです

するとShinobu-taが作る姿を見ていた末っ子が、
「それ俺もやってみたい!水曜日なら時間取れるけん、
水曜日は俺に作らせて
と言ってきました。

そこで昨日は末っ子に調理を任せました。
残念なことにお客様が立て込んでいて、作ってる姿を見ることは
出来なかったのですが、途中電話があって「お母さん、どっちが
片栗粉
(もう一つは小麦粉)かいね~?」と聞いてきたりと
がんばってる様子は分かりました

家に帰ると、もう出来上がってて食べていましたよ
「上手に出来たけんね~と言う末っ子。
1613.jpg

1614.jpg
なかなか立派に出来上がっています

宅食を取るのは初めてでしたが、調理の手軽さとともに、こうして末っ子が
がんばる機会を作れたのが良かったなと思ってます






Page top♦♦♦






